2011.01.12
今日は、ガレット・デ・ロワを紹介します。日本でもなじみになってきたようですが、まだまだ御存じない方が多いのでは?
日本でもダロワイヨ(日本国内に14店舗)、セブンイレブンなどで取り扱いがあるようです。
今回御紹介するのは、ダロワイヨンのガレット・デ・ロワです。
つやつやでおいしそうですよね!!
伝統的な、ガレット・デ・ロワの楽しみ方は、食卓に全員が集り、
一番年下の子が、机の下にもぐりこみ、
(ガレットが見えない状態で)切り分けたガレットを誰に配るか指名する。
というものです。
この写真は2人前なので、ふつーに切り分けてしまいました
おっと、断面から既に・・・・・あれっ
中身はアーモンドクリームのシンプルなパイですが・・・・
このチラッと見えているのがガレット・デ・ロワの醍醐味のフェーブです。
今年のダロワイヨのフェーブはこちら。
昔はソラマメだったそうですが1800年後半から陶器のフェーブが
登場し、今ではフェーブのコレクターが居る位なんですよ!!
フェーブはお店お店で特注することもありますしミッキーとかになる場合もあります。
毎年作っているところのフェーブは年とお店の名前が入ってます!!
(上の写真の鍵の骨の部分に”2011”と彫ってあるんですよ!!)
上の写真は、HUGO ET VICTOR のガレット・デ・ロワの写真です。
手前にあるミニチュアケーキみたいなのがここのフェーブです。
かわいいですよね!!
フェーブだけで販売している場合もありますので、お土産に是非!!
ガレット・デ・ロワは1月いっぱい楽しめるので皆さんも
是非食べてみて下さい!!
K・F