2011.01.12
今日は、ガレット・デ・ロワを紹介します。

日本でもなじみになってきたようですが、まだまだ御存じない方が多いのでは?

日本でもダロワイヨ(日本国内に14店舗)、セブンイレブンなどで取り扱いがあるようです。

今回御紹介するのは、ダロワイヨンのガレット・デ・ロワです。

つやつやでおいしそうですよね!!


H.I.S.パリ支店の日記

伝統的な、ガレット・デ・ロワの楽しみ方は、食卓に全員が集り、

一番年下の子が、机の下にもぐりこみ、

(ガレットが見えない状態で)切り分けたガレットを誰に配るか指名する。

というものです。

この写真は2人前なので、ふつーに切り分けてしまいましたsweat02

おっと、断面から既に・・・・・あれっsign02


H.I.S.パリ支店の日記

中身はアーモンドクリームのシンプルなパイですが・・・・

このチラッと見えているのがガレット・デ・ロワの醍醐味のフェーブです。

今年のダロワイヨのフェーブはこちら。

H.I.S.パリ支店の日記

昔はソラマメだったそうですが1800年後半から陶器のフェーブが

登場し、今ではフェーブのコレクターが居る位なんですよ!!

フェーブはお店お店で特注することもありますしミッキーとかになる場合もあります。

毎年作っているところのフェーブは年とお店の名前が入ってます!!

(上の写真の鍵の骨の部分に”2011”と彫ってあるんですよ!!)


H.I.S.パリ支店の日記

上の写真は、HUGO ET VICTOR のガレット・デ・ロワの写真です。

手前にあるミニチュアケーキみたいなのがここのフェーブです。

かわいいですよね!!

フェーブだけで販売している場合もありますので、お土産に是非!!

ガレット・デ・ロワは1月いっぱい楽しめるので皆さんも

是非食べてみて下さい!!


K・F




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2011年1月18日 (火) 14時07分

      ■Re:さすが!
      >みやたんさん日本のフェーブは金色だけで、フランスにはシルバーがある。というページを見たので、あるはずです。ぜひぜひ探してみて下さい。

    • 投稿: みやたん -2011年1月17日 (月) 14時39分

      ■さすが!
      さすが、ダロワイヨ!フィーブまでオシャレですね!!日本であるようならぜひ、買ってみたいです☆

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...