Pâques (パック)

復活祭はキリスト教のお祝い日で、十字架にかけられて死んだ

イエス・キリストが三日目に復活したことを記念するそうです。

英語では・・・Easterイースターです。


フランスでは、学校が2週間くらいお休みになり、

この時期にバカンスをとる人も多いです。


スーパーに行くと、

すっごく大きなニワトリの形のチョコ(高さ30センチくらい!)

ウサギの形のチョコなど・・・があります

日本のバレンタインデーみたいに、

この時期はチョコが良く売れるそうです。


H.I.S.パリ支店の日記


そこでちょっと復活祭について調べてみました。

子供用のお話です。

フランスでは、復活祭までの3日間は

キリストの死を悼んで、教会の鐘を鳴らさないそうです。

その間に・・・鐘はローマに卵を取りにいくそう。

鐘だったり、ニワトリだったり、ウサギだったり・・・

いろいろな説があります。

卵を取ってきた、鐘やニワトリやウサギは

お庭に卵をばら撒くそうです。

子供達は、復活祭の朝、お庭の卵をさがします。

最近はこの卵が、卵の形のチョコだそうです。


卵は古代から生まれ変わりの象徴。

ヒヨコchickが卵から生まれるのと、「イエスが復活したことに結びつけたものといわれています。


サンタクロースのお話みたいに、

子供達はこのお話、信じているのでしょう。


(パリ支店M.F.)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2011年4月14日 (木) 13時57分

      ■Re:こんどの・・
      >ElanVital(エラン)さんお庭でチョコを探すのって楽しそうですね♪

    • 投稿: ElanVital(エラン) -2011年4月14日 (木) 13時48分

      ■こんどの・・
      ご復活祭の前夜、孫の幼児洗礼です^^V今年も、イースターに・・教会婦人会でゆで卵作りますが、チョコもいいですね♪

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...