2011.06.08

パリは美術館の宝庫。大小様々な美術館がある中、パリに来たら是非、オランジュリー美術館でモネの「睡蓮」を見たい!と思っている方も多いと思います。時を経ても尚、多くの人を魅了するモネの絵画。

せっかくなら「睡蓮」の連作がどのようなところで描かれたのか見てみたいと思いませんか?そこでジヴェルニーにあるモネの邸宅houseとお庭tulipを満喫した後、オランジュリー美術館を見学できるCITYRAMA社のツアー(4月から10月までの催行)をご紹介致しますnotes


ジヴェルニーはモネが43歳の1883年から亡くなる1926年まで居を構えた場所、パリの北西およそ90kmのところにあります。

朝8時、出発。バスbusの中ではガイドの方が詳しくモネの生涯や絵画について説明してくださり期待が高まります。2時間弱ほどで到着しました。着いたのは午前10時ごろでしたが、すでに多くの人が見学に来ています。でも入り口で並ばずに入れるのがツアーの良い所sign01


H.I.S.パリ支店の日記


小さな入り口から入って庭の風景が目の前に広がったとき、数え切れないほどの種類の花が鮮やかに咲いていました。何層にも重なる緑も実にきれいでパレットに絵の具を広げたようです。



H.I.S.パリ支店の日記 H.I.S.パリ支店の日記

家はピンク色の壁の2階建て。窓枠の緑とのコントラストがかわいいです。室内での写真撮影が禁止なので残念ながら写真はありませんが、アトリエ、寝室、食堂、台所がモネの暮らしていた時のまま再現されています。特にイエローの内装の食堂、ブルーのキッチンなど壁の色合いや装飾が色彩の画家artらしく素敵でした。


H.I.S.パリ支店の日記

そして印象的なのが、モネも浮世絵のコレクションです。モネの「La Japonaise」という着物姿で広げた扇子を持つ妻カミーユを描いた作品もあるので、日本美術に興味を持っていたことをご存知の方も多いかもしれません。広重、北斎、歌麿、美人画に風景画と沢山飾ってありました。世界中から観光客が集まるモネの家に日本画があるのは日本人として誇らしいですね。

そして睡蓮が描かれた池のあるお庭に行きますnotes

庭園から地下通路を通って行くと先ほどとは全く違う風景です。

池には日本風の太鼓橋が掛けられ、その上に藤棚が配されています。ちょうど満開の時期でとても風情がありました。


H.I.S.パリ支店の日記


睡蓮の池。行った時は、まだお花は咲いていませんでしたが、季節や時間、朝夕、天候で変わる光と色彩の変化を追及したモネもこの景色を見ていたのかしら?と思いを巡らせます。


H.I.S.パリ支店の日記

たっぷりモネの邸宅とお庭を満喫した後は、オランジュリー美術館での「睡蓮」に向けてパリに戻ります bus


$H.I.S.パリ支店の日記

美術館の入り口で日本語のオーディオガイドを貸して下さいます。

ツアーはここで解散。後は館内を自分のペースでゆっくり好きなだけ見学できます。

やはり最初はモネの8連作「睡蓮の間」に行きました。バス中でのガイドの方のお話では、モネは7色の睡蓮(ピンク、白、黄、赤、紫、ピンクと白、黄と白)を植えたそうです。睡蓮の花1つ1つを近くで見たり、遠くから眺めたり。


H.I.S.パリ支店の日記

皆様もジヴェルニーに行かれたら、ご覧になったのと近い風景の絵があるかもしれませんね。


オランジュリー美術館は他に、ピカソ、ルノワール、セザンヌ、マティスと名画が目白押しです。

朝からとても豊かな気分になれるツアーでした。

皆様も参加されたら、とても素敵な思い出になると思いますnotes

ご予約、お問い合わせなど、詳細のご確認はこちらまでsign01

http://www.his-tours.fr/parisTours/giverny.htm



HIS パリ支店 E.M

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2011年6月27日 (月) 14時49分

      ■Re:Re:Re:了解しました。
      >ふっこさんアンダルシア、評判がいいみたいですね。パリでは見られないみたいなので、最後のシーン、残念ながらどこなのか分かりません。ぜひぜひ店長さんにもHISで航空券を手配させていただきたく存じます!もちろん、ふっこさんが次にいらっしゃる時にも♪

    • 投稿: ふっこ -2011年6月26日 (日) 15時16分

      ■Re:Re:了解しました。
      >his-parisさん今日、アンダルシアを彼女と見て来ました。パリが映ってました。一番最後のシーンが気になる。どこの場所なのか。彼女の姉貴(私の友達)がHISのシカゴ支店で航空券を頼んだみたいです。10月に妹がダラスに両親と行くと?最終地はテキサス州ですが。私も呼ばれた(添乗員)が、私用で行けない。来年4月に難波パークスの店長がパリに行くのでHISを売り込んで置こうか。仕事が増えるから止めて置こうか。手配業務は大変ですよね。ヾ(@°▽°@)ノ

    • 投稿: his-paris -2011年6月15日 (水) 15時56分

      ■Re:了解しました。
      >ふっこさん高知ジヴェルニー!知りませんでした!インターネットで見てみると、写真ではそっくりでした♪フランス語の教師・・・見つかるといいですね。日仏会館、日仏協会などで、フランス語教室をされているので、参考になさってください。ドライバーとチャット・・・面白いですね。結構日本マニアの方、いらっしゃいます。

    • 投稿: ふっこ -2011年6月14日 (火) 12時15分

      ■了解しました。
      >his-parisさん昨日、NHKでシヴェルニーのそっくりさんの高知シヴェルニーが紹介されていました。世界中で日本の高知だけ認定されて居ると。モネの作品も紹介されてました。ところで、フランス語の教師を探す事に。一時間千円で。メールで問い合わせ中。笑。実は一番最初のホテルから送迎ドライバーで、生まれも育ちもフランス、スリランカ系の24歳の若者と日本に帰ってからチャットしてます。笑車の中で片言日本語と英語でモー娘とかAKBとかガンダムとか、何で一人でパリとか、彼女と何で来ないのとか、お互いのプライベート話で盛り上がって。ワロタ。

    • 投稿: his-paris -2011年6月13日 (月) 12時43分

      ■Re:こんにちは
      >ブルーボーイさんブログを読んでいただきありがとうございます。これからも、コメントお待ちしております。

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...