ワイン祭りに行きたーいsign03sign03


と思いつきボーヌの栄光の3日間に参加してきましたhappy01

こちらワイン祭りは毎年11月第3週末に行われます。ワインオークションが開かれ、世界中からワインの買い付け業者が集まります。期間中は、大芸道やパレードなどさまざまなイベントが繰り広げられ、大賑わいですupup

ワインの試飲だけではなく、街中にはたくさんの屋台が立ち並んでいますnotesnotes



H.I.S.パリ支店の日記
ボーヌを有名にしているのは、15世紀に建てられた病院ホテル・デュー


そして名産は赤ワインが有名ですgood
H.I.S.パリ支店の日記
こちらがホテル・デューの中ですsign01


とても中は病院には見えませんeye
H.I.S.パリ支店の日記
ホテル・デューはブドウ畑を所有し、その収益によって無償で病院を看護してきましたhappy01

病院の運営費は500年以上の間、できるワインの競売でまかなわれてきましたflair
H.I.S.パリ支店の日記

今も15世紀当時の病棟がそのまま残されておりますthink

ブルゴーニュ地方独特の屋根をもったホテル・デューは独創的です
H.I.S.パリ支店の日記
とても病院には見えません。。。。。sweat01


そしてこちらの絵が有名な・・・・
H.I.S.パリ支店の日記
ロジェ・ヴァイデン作『最後の審判』sign01sign01

写真ではうまく取れませんでしたが、細かく人々の様子が描かれていますhappy01



         そして、、、



H.I.S.パリ支店の日記
お楽しみのワイン試飲をしてきましたnotes


十杯の試飲がついて35ユーロと大変お得でしたfoot

このワイン祭り限定な値段で特別なワインを飲むことが出来ました


H.I.S.パリ支店の日記
ちなみこちらのワインは。。。。。




        ばーん!!!



H.I.S.パリ支店の日記

210ユーロしましたcoldsweats02まろやかな美味しい味がしましたnotes


こちらの赤ワインは。。。。


H.I.S.パリ支店の日記


        なっなんと!!!



H.I.S.パリ支店の日記
1976年もののワインでしたkissmark


ちなみに10杯中、この二つが一番高かったですeye

こんな高いワインを飲んだことのない私でしたが、、、、、やっぱり高いワインは美味しいんだなぁーと

素朴に感じましたscissors普段は飲めない値段なので、、、、また来年も是非行ってみたいですdash


そして外に出て街をぶらーっとしてきました。



H.I.S.パリ支店の日記
すっすごい人sign01sign01



H.I.S.パリ支店の日記
有名なブルゴーニュ地方のカタツムリhappy01



H.I.S.パリ支店の日記
美味しいので、パリにきたらエスカルゴを食べてみてくださいheart04



いい

ブログランキングに参加していますsign03

ぽちっとしていただければ嬉しいですnotes

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...