微妙に数日過ぎてしまったのですが

先週金曜日1月6日は、エピファニーと呼ばれるキリスト教の祭日でしたclover

( 祝日ではないので、パリ支店はバリバリ営業してましたgoodshine)


キリスト教ではこの日、

東方から3人の王様crownが、星に導かれてベツレヘムにたどり着き、

キリストに贈り物を贈って誕生を祝った日とされています。

ふむふむ、豆知識notes


このエピファニーを記念して

毎年新年1月6日前後に、フランス人はあるものを食べますrestaurant


それはsign03


年が明けるとフランス中のパン屋さんに並び出す

ガレット・デ・ロワ(王様のケーキの意)

と呼ばれる丸いパイケーキbirthday


パイ生地にアーモンドクリームが入っているものが一般的ですが

地方によっては違うものもあるようですnotes


金曜日のパリ支店スタッフ達の会話


A 「今日はアレですよね~。ガレット・デ・ロワ!」

B 「食べたいね~」

C 「食べたいですね~」

D 「誰かくれないですかね~」

全員「あ~食べたいsign01


そんなことを言っていたら!!


スタッフKさんが!!



買ってきてくれました~~lovelyheart04パチパチ

じゃじゃんsign01

こちらがガレット・デ・ロワcrown
H.I.S.パリ支店の日記


ガレット・デ・ロワに欠かせないのが、

この紙で出来た王冠notescrown


H.I.S.パリ支店の日記

これは必ず付いてきますnotes


実はこのガレット・デ・ロワには

小さな陶器や金属製のフェーブと呼ばれるものが入っています

宗教的な人物像だったり、ラッキーアイテムだったり、

色んなフェーブがあるようです


みんなで切り分けてガレットを食べた時、

フェーブが入ったガレットに当たった人が王様となり王冠をかぶるのですcrown

王冠をかぶった人は、

その年一年を幸せに過ごせるという、言い伝えheart04



さて、

HISパリ支店ではsign01

Kさんが買ってきてくれたガレットを人数分にザクザクrestaurant


切り分けようとしたところ・・・





ゴリッimpact



なんと一刀目で・・・




ああ゛っ!!
H.I.S.パリ支店の日記


フェーブ丸見え!!downガーンsweat01

H.I.S.パリ支店の日記



それでも、みんなで楽しくありがたく頂きましたheart01


このガレットには、なんとフェーブが2つも入っていましたnotes

大サービスsign02(通常は1個ですthink
丸見えだったフェーブは、

スタッフIさんと、ガレットを買ってくれたKさんの元にsmilenotes





・・・なのに何故か!



王冠はO支店長の頭上にキラキラーンshine

パリ支店の繁栄を願いまして
H.I.S.パリ支店の日記

ちなみに。

趣味で音楽をしているというKさんのフェーブは、

ちっちゃいかわいいピアノでしたnotes

H.I.S.パリ支店の日記



フランス人は、これを食べないと一年が始まらないといいますhappy01

みんなでワイワイ、

ひとつのケーキを楽しく食べあう年の初め。

またひとつ、素敵なフランス文化発見ですheart04



(a)



ブログランキングに参加していますsign03

ぽちっとしていただければ嬉しいですup
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2012年2月 9日 (木) 07時25分

      ■Re:有難うございます☆
      >ひなぴよさんコメントの返信が遅れてしまって申し訳ありません!!もうひとつのフェーブはかわいらしい人の形をしたものでした☆

    • 投稿: ひなぴよ -2012年1月19日 (木) 01時52分

      ■無題
      もうひとつのフェーブはなんだったのですか??気になります(*^。^*)陶器のフェーブかわいい。

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...