生活事情 2013.09.17
フランスは、大人も子供も習い事に積極的です。
子供たちは、日本ではどこの学校でもあるクラブ活動がないので、勉強以外で自分が興味あることは全て学校以外で習得しなくてはならないという事情もあるとは思いますが・・・。大人も平日の夜や週末に自分の趣味に時間を費やす人たちがとても多いです。

9月に新年度がスタートしたのは、先日のブログでお伝えしましたが、新年度!となると、新しく何かを始めてみようdashと思いたつのは万国共通かと思います。でもいざ、その何かが見つからない・・・ということも多いですよね。
あとは、やりたいことがあっても、自分の住んでいる町で、それができるのか、どこでできるのか、インターネットで検索してもうまくヒットせずwobblyなどなど悶々としているうちに、「ま、いっか~」となってしまうことも・・・。

フランスでは、そんな人たちのために「forums des associations」というものが多くの町(パリであれば各区)で9月初旬に開かれます。これは何かというと、スポーツ、音楽、演劇、外国語など様々な活動をしている団体が一同に集うイベントで、その活動内容の説明を聞いたり、参加の申し込みができたりします。

こんな風に入り口には参加団体の一覧と地図が出ています。
個人的な見解としては、大学の部活の新入生勧誘と雰囲気が似ている感じです。ま、それほど強引ではありませんがbleah
ちなみに活動は、だいたい9月にスタートし、6月に終了します。

興味がある活動を見つけたら、その団体のテントを訪れます。

例えばこちらはブルターニュ同好会。


こちらは英会話同好会。

ちょっとしたデモンストレーションなんかもありました。
日本ではなかなか見かけないような活動もあって、このForum、見るだけでもちょっと楽しいです。

フランスに住んでいる方であれば、活動に参加すると、趣味の充実とともに、近所に同じ趣味の知り合いもできて一石二鳥sign02かもしれませんね。
フランスに旅行でいらっしゃる方は、きっと単発の習い事に興味をお持ちの方も多いかと思います。そのような習い事については、また他の機会にお話しします。
(YB)


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: yoshie's-box -2013年10月 2日 (水) 13時32分

      ■Re:Re:探しています
      >his-parisさんありがとうございます!探してみます。

    • 投稿: his-paris -2013年9月26日 (木) 20時38分

      ■Re:探しています
      >yoshie's-boxさん全てフランス語表記になりますが、こちらのサイトにパリのダンススクール一覧が出ています。1回だけの授業が可能なところなどもあるようですので、ご参考までに。http://www.dansesociale.org学校の善し悪しの判断yoshie's-boxご自身でお願いいたします。(YB)

    • 投稿: yoshie's-box -2013年9月24日 (火) 15時15分

      ■探しています
      11月にパリに行きます。社交ダンスのラテンまたはスタンダードを教えてくれる所を探しています。ありましたら教えて下さい。ネットでは探せませんでした。

    • 投稿: his-paris -2013年9月18日 (水) 16時25分

      ■Re:無題
      >akさんやはりこの時代、フランスも日本同様、英語は話せないと!という意識は強くなってきているように思います。小学校から英語の授業もありますし。ただ、ではみんなが話せるかというと、それはまた別問題ではあるような気はしますが(^O^)(YB)

    • 投稿: ak -2013年9月18日 (水) 07時48分

      ■無題
      「英会話同好会」とは。。。フランス人の方々の英語嫌いも今は昔ですね!

    

    HIS パリ支店

    2024.04
    loading...