2013.09.29
明日からは10月ですね。
パリは、9月中旬、毎朝吐く息も白く、日中でもカーディガンの上に薄手のコートも羽織っていないと寒いくらいでしたが、ここ1週間くらいは日中は半袖でも大丈夫なくらいちょっと暑さが戻ってきています。
これからやってくる曇天の日々に備えて、太陽の光sunをできる限り吸収しておこうと、カフェのテラス席には人があふれていますが、確実に秋は近づいてきているようです。
シャンゼリゼ通り近くの並木道の木もすっかり茶色になりました。

空も高い感じがします。

お菓子屋さんのショーウインドーもすっかり秋mapleモード。
マルシェを覗いてみても

様々なきのこや、かぼちゃなどなど、秋の味覚にあふれています。

花屋さんの店頭にはシクラメンがいっぱい。
地方からはぶどうの収穫がピークを迎えつつあるという便りも聞かれます。

日が暮れる時間もだいぶ早くなってきました。(9月30日の日没時間
:18時27分→日本に比べるとだいぶ遅いですが、夏は23時過ぎまで明るいので、それに比べるとずいぶん早くなりました!)

サマータイムが終了すると、いよいよ秋も本番、冬への準備と入ります。
尚、サマータイムは10月最終日曜(今年は10月27日)に終了します。深夜3時が深夜2時nightに変更になるので、10月26日(土)に時計を1時間戻して就寝します。

フランスにお住まいの方はもちろんですが、この時期にフランスに旅行にいらっしゃる方はお気をつけ下さいsign03

ワインのイベントを楽しみたい方はこちらもご覧ください↓
http://www.his-tours.fr/parisTours/france/montmartre-wine.html
http://www.his-tours.fr/parisTours/france/beaune.html

(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2013年10月 1日 (火) 20時22分

      ■Re:フランス
      >shizukuさんぜひフランスの秋を堪能しにいらしてください。芸術の秋、食欲の秋、満喫できること間違いなし!です。

    • 投稿: shizuku -2013年9月30日 (月) 12時37分

      ■フランス
      いきたーい☆

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...