Bonjourpapersmile
寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
そんな寒さにも風邪にも負けないよう、こんな時こそ体を鍛えて健康に乗り切りましょう!dash
ということで、今日はフランスのクロンで6月15日に行われるマラソン大会をご紹介いたします



flagflag エコなマラソン大会「マレトン」 flagflag
 ポワトゥー・シャラント地方にあるフランスで最も美しい村のひとつのクロンは、水路がはりめぐる緑の湿地帯マレ・ポワトゥヴァンの中心地にあります。このクロンの湿地帯(仏語でマレ)を走る「マレトン」2014615()に開催されます。このマラソン大会はイベント全体が持続的発展とエコロジーをテーマにしています。

  例えば、リサイクルのゴミ箱をあちこちに設置し、地面には何も落とさない、使用するチョークは全て雨で流れる、提供する食べ物はできる限り地元のオーガ ニックでまかなう、CO2の排出量をできるだけ抑えるためにランナーを先導するのは自転車、参加費の一部は大会運営にて排出されたCO2を計算し、それをまかなうだけの植林に寄付するなどです。営利目的ではありませんから、手伝いするものは全てボランティアです。
 大会終了後はまるでそこではあたかも何もなかったかのように全てもとの美しい村に戻すというのが最終目標です。ですからマラソン自体はあまり賞を争うもので はなく、このイベントが参加者やその家族、子供たちに、普段の生活の中で環境保護のために自分には何ができるかを考えてみるきっかけかになればと考えてい ます。

マレ・ポワトゥヴァンは緑のヴェニスと呼ばれ、フランス人の間でも観光地として知られているだけではなく、持続的発展に考慮した管理がされている場所・地域に与えられる「グラン・シット・ドゥ・フランスGrand Site de France」の一つとして認定されています。

マレトンの出発地点であるクロンは特に、手漕ぎボートで水上散策の出発地点として一番親しまれています。ボートは自分で漕いでも、船頭さんを頼んでも可、マ ラソン参加費(30ユーロ)の中には前日土曜日のボート散策費用が含まれています。ボート散策でリラックスした後はオーガニックパスタパーティ(大人12ユーロ、子供6ユーロ)楽しんだ後、翌日は万全のコンディションでマラソンに挑むというのはいかがでしょうか?

©Tomoko Vivier


公式サイトへのリンク

http://www.maraisthon.fr/

Facebook日本語ページへのリンク

http://www.maraisthon.fr/

英語でのエントリーリンク

https://www.mynextrun.com/maraisthon#galleries

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.12
    loading...