パリ近郊の代表観光名所、ヴェルサイユ宮殿crown
宮殿内の鏡の間や王の寝室、また離宮であるピンクの大理石の回廊が素敵なグラントリアノンやマリーアントワネットのお気に入りの館だったプチトリアノンは必見ですが、時間が許すなら広大な庭園の散策もおすすめですsign03

ポプラ並木が続いていたり、羊たちが戯れていたり、木陰に今の時期ならアイスクリーム屋さんがいたりと、宮殿の豪華絢爛さとは全く違った、のんびりとしたひとときを過ごすことができます。
今日はそんなヴェルサイユ宮殿の庭園についてご紹介。



ちなみにベルサイユ宮殿の全体像は上の写真のような感じです。

下の方のグレーの小さな部分が宮殿になるので、宮殿の巨大さを考えると、庭園の敷地がいかに広いかがわかります。
逆に言えば、正直、全部徒歩で廻ろうとすると、あまりにも大き過ぎて途中でへとへとになってしまうので、Petit train(プチトラン)の他、レンタルサイクルbicycle、レンタル電気自動車(ゴルフ場のカートのような感じです)、レンタルセグウェイ等々、様々な足が用意されているので、お好みでこれらを利用してみるのも楽しいかもしれません。

並木道の中をサイクリングしていると、どこかとても遠くにきたような錯覚にとらわれます。



こちらはカート。最後列は後ろ向きに乗れるのも楽しいですし、みんなでわいわいと好きなところへ行けるのも楽しい~happy01

そして7月と8月は、大運河でボートに乗ることができます。



2014年7月現在、ボート1艘あたり、30分12ユーロ、45分14ユーロ、60分16ユーロでした。
尚、料金は後払いになっているので、そのときの気分次第で決めることができるのが魅力的heart01



奥に見える建物が宮殿。水面から見る宮殿も趣があります。

ボート乗り場の近くには、テラス席もあるレストランがいくつかあるので、観光客でごったがえす宮殿から離れて、ボートや白鳥たちを眺めながらのランチで優雅なひとときもいいですよねnotes



https://www.his-tours.fr/フランス観光/パリ発ツアー/ヴェルサイユ宮殿/
尚、効率的にベルサイユ宮殿を訪れたい方はこちらupをどうぞ
(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2014年7月25日 (金) 21時49分

      ■Re:無題
      >のんのさん滞在中ずっと雨だったのは残念でしたね。雨でも楽しいところをいろいろ満喫されましたか?ベルサイユ宮殿の庭園のみの徒歩での入場はスペクタクルがない日は無料です。メインゲートは基本宮殿内に入るゲートになっていていつもごった返しているので、右に回り込んだla Reine門かSaint Antoine門から入場するのが良いかと思います。(YB)

    • 投稿: のんの -2014年7月24日 (木) 11時37分

      ■無題
      こんにちは2週間前パリに行ってきました。ベルサイユ宮殿内は何回か行っているし大行列と言われているので庭園だけ散策しようと計画していたのですが1週間ずっーと雨だったので断念しました。通常庭園だけだったら無料なのですよね?また宮殿内を通らず 庭園に行くにはどこから入るのでしょう?わかったら教えていただけたら嬉しいです。来年のために。。。

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...