パリ近郊にはお城がい~っぱいありますが、そんな中から本日はメゾンラフィット城をご紹介。
パリの凱旋門からRER A線subwayに乗って20分ほどでメゾンラフィット駅に到着。
駅から徒歩で10分くらいのところにお城はありました。


この街のすぐそばには広大なサンジェルマンの森が広がっていて、かつて狩猟を楽しんだ王たちを迎えるに建築されたというこのお城は、左右対称の均整がとれた構造になっていて、ベルサイユ宮殿のようなきらびやかさはないものの、質素ながら凛とした印象sign01

この日は庭園で馬のイベントがあるとのことで、まずは庭園へ。


こちらは庭園側から見たお城ですが、先ほどの正面側からと全く同じ姿!




庭園の噴水の周りを利用して、中央アジア(主にタルメニスタン)に生息する3000年の歴史を持つという馬の紹介をしていました。
その民族衣装とお城の組み合わせが不思議な感じeye

お城の中は、外観とは裏腹にとってもゴージャスcrown



昔の王族たちはみんなこんな豪華なベッドに寝ていたのでしょうか?
きらびやか過ぎて、逆に安眠できない気もしますsmile



レースのようなシャンデリアがとても綺麗でした

窓からは先ほどの庭園が広がります。


遠くにはデファンスの高層ビルも見えます。

1階のホールは白の大理石で統一されて、また違う重厚さがありました。

パリから気軽に行けるお城ですので、気が向いた時にふらりとお出かけください。
(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2014年10月 5日 (日) 20時09分

      ■Re:いいところですね
      >かなさんお返事遅くなりました。ご結婚おめでとうございます。ハネムーンで素敵な思い出がいっぱいできますように。HISで何かお手伝いできることがありましたら、いつでもご相談ください。(YB)

    • 投稿: his-paris -2014年10月 5日 (日) 20時07分

      ■Re:無題
      >のんのさんお返事遅くなりました。メゾンラフィット城はベルサイユ城などに比べると、あまり知られていないせいか、予約が必要ないのはもちろんのこと、全くもって待ち時間なしで城内も庭園も見学できます。庭園のみなら無料で、いつでもアクセス可能です。パリ郊外のお城、また時々ご紹介します。(YB)

    • 投稿: かな -2014年9月30日 (火) 12時42分

      ■いいところですね
      10月にハネムーンでパリへ行きます。是非行ってみたいと思いました!

    • 投稿: のんの -2014年9月25日 (木) 12時27分

      ■無題
      こんにちは。パリの近くにこんなに素敵なお城があるなんて知りませんでした。それもRERで行:けてそこから徒歩圏内なんて ぜひ次回、来年行ってみたいです。(国鉄やバスとなるとちょっと勇気が出なくて)ここは予約なしで城内や庭園が見学できるのですか?また気軽に(容易く)行けるお城があれば紹介してください。

    

    HIS パリ支店

    2024.04
    loading...