2014.10.24

まだ10月も1週間ほど残っていますが、パリはだんだん肌寒い日も多くなり、街路樹も葉っぱがだんだん少なくなってきました
ちょっと木々がスカスカな感じです。


スーパーに行くと、店頭にはクリスマスパッケージのチョコレートの箱がど~んと高く積まれ、子供たちが心待ちにしているプレゼントカタログもあちこちで見かけるようになりました

まだクリスマスの準備をするのはちょっと早い気がしますが、パリのクリスマスと言えば話題になるのがシャンゼリゼ通りのイルミネーション。

今日、シャンゼリゼ通りに行ったら、ちょうどイルミネーションの作業期間のようで・・



通りの両側にクレーン車を発見


ちなみにこのクレーン車、今日の作業は終了していたようで、作業台をこんな中途半端な高さにしたまま放置されていました
翌日作業員が乗るためにも元の位置に戻しておいたほうが良いのではと素人的には思うのですが、何か理由があるのでしょうか

電灯取り付け作業は、コンコルド広場側からスタートし、凱旋門側で終了するようです。


こちらは電灯の取り付けを終了した街路樹。
もうすぐイルミネーションもスタートなのか~と思って、いつから開始か調べてみたところ、今年は11月20日木曜日の18時半スタートとのこと。
まだ1ヶ月くらいありますね
ですので、上の写真はまだ完成形ではなく、まだこれからさらなるデコレーションが施されるのかもしれません。

尚、今週末でサマータイムが終了します。
日曜日の朝、時計を1時間戻すことをお忘れなく
(YB)

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...