2014.11.18
パリにはパッサージュと呼ばれる屋根付きの通り道があります。
複数の通りを接続することを目的として、もともとあった大きな建物の改築して通り道にした歩行者専用通路で・・・なんて言うとなんだかうまく想像がつきにくいかもしれませんが、要はアーケードです
歴史をさかのぼると一番古いパッサージュは18世紀くらいに建築されたもののようですが、今でもパリの各地に15本(と数えるのでしょうか??)以上のパッサージュが残っています。
パッサージュの屋根はだいたいガラスに覆われているので、日の光がさして明るく(最近多い曇天でもそれなりに)両側にカフェや、ギャラリー、ブティックが並ぶ作りになっています。
これからの季節、雨や雪寒さを気にせずにぷらぷらと散策ができるのがとっても魅力的です。
今日はそんなパッサージュの中で、HISパリ支店から徒歩2分ほどのところにあるPassage Choiseulパッサージュ・ショワソルをご紹介。
パリ支店の近くは、パリで最も和食屋さんや韓国料理屋さんが集中する地区なので、このパッサージュ内もその傾向が見られます。
こんな感じに気軽にビビンバを食べることができるレストランや
トトロがショーウインドーに並ぶショップも
ギャラリーやかわいい文房具屋さんなどもあって、外の散策とはまた違ったひとときを過ごせます。
パリ支店に遊びにいらっしゃるがてら、どうぞパッサージュにも立ち寄ってみてくださいね。
(YB)