2014.11.21

11月の第3木曜日は毎年ボジョレーヌーボーの解禁日wine
ボジョレーヌーボーは今や日本でもとても良く知られていますので、ヌーボーの定義の説明は省かせていただきます

「ボジョレーヌーボーはおいしくないから飲まないほうがいい」なんていう声も聞こえたりしますが、「この日はとりあえずヌーボーを飲んでおくか~heart01」という雰囲気がフランスにはある感じです。

聞くところによると、今年は9月に晴天が続いたおかげで、いつも以上にフルーティーな仕上がりとのこと。
で、張り切ってスーパーのワイン売り場に行ってみましたが、意外にこじんまりと並べられていました。かつてはもっとあちこちにポスターが張られたりしていて、この日だけはパン屋さんなどでもボトルを購入できたりしたのですが、今年は全体的にひっそりとした感じだったのは、私の近所だけでしょうか?

ちなみにお値段は写真の有名メーカーのもので8ユーロくらい、スーパーのPBのもので5ユーロくらいでした。

カフェではこんな感じに・・・



解禁日限定ボジョレー特別メニューnotesがあるようです。

もちろん合わせる料理はブルゴーニュ地方料理restaurant

赤いボトルのポスターが今年のボジョレーヌーボーのオフィシャルポスターsign03
かなり飲みやすいワインなので、くれぐれも飲みすぎにはご注意ください
(YB)

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.12
    loading...