お土産探し 2014.12.21

日本の観光名所でも時々見かける記念コイン。フランスでは、観光名所の他、博物館や美術館、動物園などなど、いろいろなところで入手することができます。

Img_1743

金額は1コイン2ユーロ。基本的には片側にフランス造幣局の柄が描かれ(写真上)もう片側にその名所ならではのデザイン(写真下)が描かれています。造幣局の柄の周りにはいろいろな国の言葉でフランスと記されているのですが、カタカナでフランスと書かれているのが見えますでしょうか?

Img_1639_2

購入の際は、上の写真のようなコイン自動販売機(?!)を見つけたら、上の黒いところに2ユーロを入れると、チャリーンとコインが出てくる仕組みです。ちなみに上の機械はシャンゼリゼ通りのお土産屋さんの入り口で発見。

街の記念コインが欲しい場合には、よく観光案内所でコイン販売を扱っているので、要チェックです。自動販売機とは限らず、ショップで購入できる場合もあります。

Img_1742

こちらはディズニーランドパリで入手した記念コイン。ディズニーランドでは上の写真のようなその年の年号が入ったバージョンの他に、常時3−4種類のコインが売られていますので、ディズニーファンの方は要チェックです。

Img_1739

このように色付きバージョンのタイプもあります。ブルターニュ地方で入手したコインは片側が造幣局のデザインではなく、フランス地図が描かれ、ブルターニュ地方のところだけ色づけされていました。

Img_1740

こちらはオーソドックスにパリ左岸にあるパンテオンのもの。

訪れた先々でコインを入手してコレクションすると、良い旅の記念になるかもしれませんね。

(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.04
    loading...