海外旅行に行くと、普段はファーストフード店に行かない人でもお世話になることが多かったりします。メニューをだいたいわかっているので、言葉の心配があまりなくオーダーすることができるのと、時間がないときでも、さっと食事を済ませることができるのが魅力的だからでしょうか?!
フランスのマクドナルドでは通常のカウンターでのオーダーの他に、オーダー端末機がいくつか並んでいます。端末でオーダーと支払いを済ませ、あとは専用カウンターで受け取るだけ!!画面を見ながら自分のペースでゆっくりオーダーできるので、特に言葉が心配な方にはいいかもしれません。またオーダーカウンターが混雑しているときの行列も回避することができます。
今日はこの端末機の使い方をご紹介。
まずは言語を選択します。今回はフランス語を選択。
左はオーダーのボタン。右はインターネットでオーダー済みのもののピックアップなので、左のボタンを選択。
イートインか持ち帰りかを選択します。今回は左のイートインを選択。
画面下のカード差込口に支払い用のカードを挿入します。商品を選ぶ前にまずはカード挿入というのがちょっとびっくりですが。
あとは欲しい商品を選ぶだけ。セットメニューの場合はMENUのところを押すと、まずはメイン、次にメニュー、最後にドリンクを順番に選んでいきます。
選択し終わると、画面の右のリストに出てきます。さらに他のものをオーダーしたい場合には追加をし、全てを選んだらPAYERの支払いボタンを押します。
間違いがなければ緑のボタンを押します。
上のような画面が出てきたら、クレジットカードの端末に従って、4桁の暗証番号を入力します。そのあとカードを端末から抜くことを忘れないようにお気をつけ下さいね。
オーダー番号が表示された後、その番号が入ったレシートが出てくるので、レシートを持って、ピックアップカウンターで番号を呼ばれるのを待ちます。
今回ご紹介したのはマクドナルドでしたが、フランスのもう1つのハンバーガーチェーンであるクイックのオーダー端末機も同じ要領です!
(YB)