長期間改装のために閉館となり、リニューアルオープンの日が何度も何度も延期になっていたピカソ美術館。昨年のピカソの誕生日に再オープンしたので行きたいと思いながらなかなか行けていなかったのですが、先日やっと行くことができました!
再オープン当初は、長蛇の列で入場がなかなか難しいと聞いていたので、インターネットで事前にチケットを購入したのですが、私が行った日はそんなに用意周到で行かなくても良かった雰囲気も(苦笑)
でも、美術館を出たときには上の写真の通りそれなりの列になっていて時間帯によってはまだまだ混雑も多いようですので、念を入れておいたほうがいいかもしれません。(撮影した日は肌寒い日だったので、今日の夏のような天気とは全く違った格好になっている点ご留意ください)
ちなみに下記の↓オフィシャルサイトからチケット購入が可能ですが入場日時指定チケットですので、事前に日時を決めておく必要があります。
http://www.museepicassoparis.fr
彫刻や印刷、版画などがところ狭しと展示されています。以前と比べて展示スペースが2倍の広さになったそうです。初期から晩年までの作品が年代ごとに展示されています。
リニューアル前と比べて、館内全体が明るい雰囲気になった感じです。
美術館となっている17世紀築のサレ館は内装も素敵で、クラシックな雰囲気と大胆な色使いのピカソの作品がとてもマッチしていました。
作品は、フランス語、英語、スペイン語の3カ国語にて説明されています。
白い壁に直接説明が書かれています。
美術館は改修後は全5フロアの構造となり、一番上の階からは作品を上から見ることができて新鮮です。
窓からはサクレクール寺院も見えます。
ピカソの様々なスタイルの作品を見ることができる、とても素敵な美術館でした。これからの季節、改修で新設されたテラスでのお茶も楽しいひとときを過ごせそうです。
(YB)