2015.07.30
フランスはバカンスシーズン真っ最中!ですが、スーパーなどでは、9月からの新年度スタートへ向けて文房具が山積みとなっています。
新学年に用意するべきもののリストを入手したら、必要なものを新年度の初日までに揃えておかなくてはなりません。そのため、スーパーではノートやペンはもちろんのこと、美術の授業に使う画材や辞書なども含め、新学年準備コーナーが7月から9月くらいまで開設されます。普段よりも文房具の種類が充実し、値段もお得な設定になっていることが多いので、フランスの文房具に興味がある方は、この時期に文房具売り場を覗いてみてください。
ずらっと並んだノートたち。サイズとページ別に並んでいます。お得なまとめ買いもい〜っぱい!!
こちらははさみ売り場。色やサイズ、右利き、左利き用と種類がありすぎて、選ぶのに困ってしまいそう・・・。
こちらのカラフルな表紙が並ぶコーナーは、9月始まりの手帳売り場です。学生や子供たちはこの手帳を使って、毎日の宿題を提出期限の日にちのページに書いていきます。
フランスの文房具は日本と比べてシンプルなデザインのものが多く、キャラクターのついたかわいいものなどあまりありませんが、それが逆に日本人には新鮮だったり、素敵に見えたりするかもしれません❤️
フランス人たちが新学年度用に文房具を購入するピークは8月末から9月初めで、そのころは売り場は大混雑し、在庫も少なくなって商品の選択肢も減ってしまいます😂
ですので、もし「フランスらしい」文房具を購入されたい方は今がベスト!です。お早めにどうぞ。
(YB)