2015.10.20

日本でハローウィーンは、最近では、バレンタインデーを超える一大イベントとなっているそうですが、ここフランスでハローウィーンは、まだとってもマイナーなイベントです。

街中であまりハローウィーングッズを見かけることはありません。仮装そのものは、子供達は、お誕生会に仮装で集合したり、マルディグラのときに学校に仮装で通学したり、大人は年末のパーティーでテーマを決めて仮装で集合したりと、何かと機会があって、比較的簡単に仮装衣装を入手することができます。必要があれば、本格的な仮装衣装を貸し出してくれるお店なども数多く存在するくらいです。

ハローウィーン当日に、子供たちは仮装をして、近所にお菓子をもらいにいくという習慣も、そんなには定着しておらず、いざご近所のおうちにいっても、何ももらえないということも多々ありというのが現状です。

そんな中で、ハローウィーン関連のものをちょっと探してみました。

Img_3100

街には多くのチョコレート屋さんがあれど、唯一と言っていいほど、ハローウィーンデザインのチョコレートが飾ってあったショーウインドーがこちら↑です。

Img_3104

スーパーには何かあるかな〜と思って覗いてみたら、ハローウィーンではなくすでにクリスマス用のチョコレートが店頭には並んでいました!

おもちゃ売り場の横に見つけた、小さなハローウィーングッズコーナーがこちら↓。

Img_3105

商品の選択肢が非常に狭い・・・(苦笑)。

なお、パリのディズニーランドでは、ハローウィーンイベントが10月1日から11月1日の1ヶ月間開催され、10月31日は夜8時半から夜中1時までの特別営業が予定されています。(大人も子供も一人49ユーロの均一入場料金)

詳細はディズニーランドのサイトにてご確認ください。

http://www.disneylandparis.fr/

ちなみにフランスでかぼちゃは、あまりお菓子に使われることはありません。かぼちゃのレシピで一番メジャーなのはスープのようです。

(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...