本日、7月6日、3ヵ月半ぶりにルーブル美術館が再オープンしました。
世界一の入場者数で、世界中からの観光客を迎えてきたルーブル美術館。
パリ観光といえば、ルーブル美術館は外せない箇所の一つですよね。
こんなに休館が長く続いたのは、第二次世界大戦後はじめてで、開館の9:00には拍手が起こったそうです。
*
↓こちらは今日の写真ではありませんが、ルーブル美術館前、ピラミッドの写真です。まだ外出が控えられていた時期です。
以前は、ピラミッドの入口から入場の列が長くできていて、館内も常に混雑状態でした。
(その混雑状態で負担が増えて、スタッフのストライキが起こったほどです。)
ピラミッドの写真を撮るために、四角い石にも人が上っていました。
*
↓こちらも今日の写真ではありませんが、ルーブル美術館につながるチュイルリー公園です。現在は開園しています。
再オープン後のルーブル美術館は、インターネット上での事前予約必須、人数制限、マスク着用義務があります。
ルーブル美術館公式チケットサイトはこちらです。
https://www.ticketlouvre.fr/louvre/b2c/index.cfm/calendar/eventCode/MusWeb
(NK)