ハファダーイ!

皆様、こんにちは。

最近めっきりいいお天気で、葉っぱclubが青々としていますshineclubshineclub。潤いを与える雨rainもたいせつです。雨sprinkleもほどよく降ってくれて、太陽ギラギラsunが南国の植物には一番いい環境ではないか、とおもうのですflair

0320_coco2 太陽sunにあたればあたるほどココナツが育って、甘くておいしいココナツジュースが生成されますshineshine ココナツジュースは飲む点滴、とか飲む美容液、などと言われています、と、妹が来島した時に目を輝かせて毎日おねだりされましたdashdash それでわたしも『そ、そうなんだsweat01 せっかくサイパンにいるのに、知らなかった~sweat01sweat01。これまでなんてもったいないことをしてきたのだcatface』と反省(?)したものです。おてんとう様にあまり当たらずに育ったココナッツはあまりあまくないような気がしますがおてんとう様によく当たった(とおもわれる)ココナッツはすごくほんとに甘くておいしいです。甘いと『天気がずっとよかったもんな~。』goodとひとり納得するのです。

0320coconut 飲まずに地面にずっと置いておくと芽が出てきてアッという間に木になります。これがけっこうあっという間なんです。ココナツ大好きなわたしはあちこちでこれを見ると嬉しくなるんですhappy01

0318_noni わかりにくくてすみませんsweat01 ノニの木です。ノニ茶とか、ノニジュースに加工されて販売されているようです。体にいい、とは聞きますが、まだ挑戦したことがありませんsweat01

0320_papaya2 まだ実が付いていないですがパパイヤですね。シーズンになると大きな大きなパパイヤの実がなって切ると黒い小さな粒粒の種がぎっしりで、それをスプーンで取り除いて器の状態になったところに牛乳を入れて食べます。実践している写真はいつかの機会にお見せしたいですが南国ならではのおいしい食べ方ですgood。パパイヤはノネズミも大好きなようで、ノネズミに食い荒らされる前に取らないといけないので、いつもひやひやです。

0320papaya これから大きくなっていく子供のパパイヤの木clover

0320banana バナナbananaの木。

どの木も勝手に育ったくれるので世話が面倒くさがりのわたしにはうってつけの南国です。

シーズンもあるので1年通して食べられるわけではないのですが、みなさん、サイパンで南国フルーツを食べていただける機会があれば是非たくさん食べてくださいね。

せみ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.04
    loading...