『パンテオン』は古い教会を18世紀にルイ15世の病気回復を祝って再建した神殿です。
250年以上にわたりフランスに貢献した偉人の墓所になっています。

Img_8198


堂々とした佇まい、正面の通りからエッフェル塔が見えます。



Img_8196



パンテオンを囲む荘厳な建物が5区の区役所になっています。



Img_8197



隣接する『サンテティエンヌ・デュ・モン教会』Saint-Étienne-du-Mont
映画「ミッドナイト・イン・パリ」の舞台にもなった、中世の独特な佇まいの教会です。

Img_8193



教会の向かいの建物は名門の『アンリ4世高等学校』



Img_8206


今は夏休み中の為、学生の姿はありません。



Img_8188

毎年恒例になったイベント『PARIS PLAGES』(パリのビーチ)が7月8日から9月3日までの期間限定でセーヌ川に浮かぶシテ島とサンルイ島の北側の右岸に広がっています。



Img_8252


リゾート地気分を味わえるよう演出されています。

Img_8240


パラソルとデッキチェアーも数多く設置されています。



Img_8242


遊覧船からの眺めのいつもと違います。



Img_8243



市庁舎の右左にPARIS PLAGESは広がっています。




Img_8244



去年まで砂浜だったところは、芝生に変わっています。



Img_8247



ドリンクスタンドのテラス席は一番人気。



Img_8248


デッキチェアーで寛ぐも良し、散歩するも良しです。



Img_8249


ダンスイベントには老若男女が楽しんでいます。



Img_8251




今の時期、観光のついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

パリ5区カルチェ・ラタンの一角にある『Rue Mouffetard』は市場や多くのレストランやカフェがありパリの胃袋とも呼ばれていました。



Img_8173


600mほどの通りが商店街になっています。



Img_8174


お肉屋やお魚屋など地元密着型ですね。



Img_8175


酒屋は観光客も意識したレイアウトです。



Img_8178


カジュアルなレストランやカフェが軒を並べています。



Img_8177


今の季節はテラスでまったりするのにいいですね。



Img_8180


ギリシャ料理のお店もちらほらと



Img_8181


中にはちょっと怪しげなお店も



Img_8182

昔ながらお店も多く、何となく落ち着きます。

 

Img_8183



Img_8184


カルチェ・ラタンでもあり、若い人の割合が多いです。



Img_8187


かなりコテコテのスペイン料理屋さんです。



Img_8186


パリでお時間があり、もう一カ所という時におすすめです。



H.I.S. パリ支店

パリ支店のスタッフが自信を持っておすすめする、スポット情報を盛り込んだ旅行プランを作りました!

エッフェル塔

プラン名:「パリの主要スポットを1日で観光」

AM 09:00 ラデュレ
AM 10:00 シャンゼリゼ通り
AM 11:00 エトワール凱旋門
AM 11:30 移動 (徒歩30分)
AM 12:00 エッフェル塔
AM 13:40 移動 (徒歩5分)
AM 13:45 セーヌ川
e.t.c...

このプランの続きを見てみる→

パリのおすすめプランを見てみる→

2017.08
loading...
WORLD情報局