ニュース 2016.11.25

11月27日(日)ローマ地下鉄B線がメンテナンス工事のため終日不通となります。

それに伴い各地下鉄駅付近より代替バスが運行されます。

コロッセオ、サンパオロ教会、チルコマッシモ、EUR地区等に地下鉄で行く予定をいている方はお気を付け下さい。

尚、地下鉄A線は、通常通り運行されます。

ニュース 2014.10.19

秋のイタリアがやってきました!

うきうきする季節到来です♪♪

何がうきうきかって??


それは


秋=秋食材=トスカーナ=ご飯がおいしい!


これ定石。

というわけで秋食材がおいしい「トスカーナ」。

更にウンブリアも同じ中部イタリアとして秋食材は有名です。

これはもう誰にどう聞いても不動でしょうsmile


イタリアの秋食材、それは


エントリーNO.1

ポルッチーニ茸

今日もきらきらつやつやと輝いておりますっ。

原本です。かなりおおぶりのきのこです。



調理後です。

とろけるおいしさとはまさにこのことです。


今年は雨が多く、きのこが豊作だったのでローマや他の都市でも

見かけることが多いですね!

日本では生では食べることが難しいので、

秋のイタリアでは是非食べてほしい逸品です。




エントリーNO.2

トリュフ

けず・・・ってる・・・トリュフを目の前で削ってる・・・!

これを刻んだときのその風味・・・

たまりましぇんっ。

削られるトリュフがウキウキ感をそそりますっ。



エントリーNO3

オリーブ

これはイタリア全土で取れ、それぞれの風土で風味も全く違うのがおもしろいっ!

中でも希少なオリーブが取れることで有名なのがトスカーナ。

晩秋から初冬にかけてはその年の一番絞り(ビールみたいですが)が味わえますっ。




他にも他にも!


トリッパや(日本でいうところのモツです!)




レバーをパンにつけて食べるクロスティーニ。


記事を書きながら御腹がすくというこの不思議!

皆様も秋にイタリアにいる方は是非、トスカーナで秋の味覚をご賞味ください♪



きゃしーでした

ニュース 2014.10.16
イタリアといえば、フランスと並ぶワインの本場!
イタリアの中でもトスカーナは世界的にも有名な
数々のワイン銘柄の産地として有名です!

せっかく美味しいワインの宝庫、フィレンツェに来たのなら
もっともっとイタリアワインを楽しみたい!
という方におすすめツアーをご紹介です!

日本人ソムリエのワインプチ講座&3種のおすすめワインテイスティングwine


イタリアのソムリエ協会FISAR公認の日本人ソムリエと一緒に、
イタリアのワインに関するプチレッスンを受けながら、
トスカーナが誇るおすすめ3種のワインテイスティングが楽しめます!

レッスンの場所は、フィレンツェのグルメの中心、中央市場の
すぐ隣にあるエノテカ(ワイン専門店)です。
ソムリエの先生が途中まで迎えに来てくれるので安心scissors



お店には壁一面にワインがズラリ!sign01


奥にはトスカーナ特産のチーズ、ハムなどの食材も!sign03


テイスティングのチェックポイントは?
そもそもキャンティって何?
お土産でワインを買うときのコツは?
ワインとグラスって関係あるの?  などなど、

初めての人でも、ちょっと知ってる人でも楽しめる
すぐにでも使えるマメ知識や外で自慢したくなる話題がいっぱい!

先生は優しくて、レッスンもフレンドリーな雰囲気なので、
おしゃべり感覚でたくさん質問をしてしまいました!

これがソムリエの証、FISARの証明書!かっこいい!!eye


今日の3種のテイスティングのトップバッターは、
トスカーナの白ワイン代表、
ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ
そしてお次は、トスカーナワインでも世界的に名の知れた、
キャンティ・クラシコ
そして最後は、トスカーナワインの王様、
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノです!!


おなじみ、キャンティ・クラシコの黒い鶏ロゴ!


ワインのセレクトは日によって変わりますが、
トスカーナに来たならこれを飲んでほしい!という
ソムリエとエノテカ店主がセレクトしたお勧めワインが選ばれます★

3種のワインにぴったりの3種のチーズと3種のサラミも!


最後にはバルサミコ酢の試食です!
お恥ずかしながら、ワインのテイスティングでなんでバルサミコ?
と思っていましたが、
実はバルサミコ酢もワインと同じ葡萄からできているのです!

熟成年数の違うバルサミコの中でも私のおすすめは、
とろみ、甘味、酸味のバランスがちょうど良い6年熟成!


そいうわけでレッスンも終了。
美味しいワインに楽しいワイン談義であっというまの1時間でした!

これからのお土産ショッピングでワインを買いたい方も
レストランでスマートにワイン選びをしたい方にも
是非おすすめです★
詳しくはこちらから!

日本人ソムリエのワインプチ講座&3種のおすすめワインテイスティングwine


H.I.S. イタリア支店

セリエA観戦チケット

イタリア支店のスタッフが自信を持っておすすめする、スポット情報を盛り込んだ旅行プランを作りました!

コロッセオ

プラン名:「ローマ満喫1日観光」

AM 09:00 スペイン広場
AM 09:50 移動 (徒歩30分)
AM 10:00 トレヴィの泉
AM 11:00 移動 (徒歩30分)
PM 12:00 パンテオン
PM 13:00 ナヴォーナ広場
PM 14:30 移動 (地下鉄30分)
PM 15:00 コロッセオ
e.t.c...

このプランの続きを見てみる→

ローマのおすすめプランを見てみる→

2017.03
loading...
WORLD情報局