フィレンツェ中心部には様々なショップや飲食店などがあって、街歩きは活気があり楽しいのですが、時には自然が恋しくなります。


そんな時に足を運ぶのが、カッシーネ公園です。
ここは、フィレンツェ市民にとっての憩いの場。

Cascine_parco





元々はメディチ家の私有農園で、ここではチーズの生産もしていたことから、チーズを意味する古語"Cascio" がCascineの語源となったということです。



160ヘクタールの広大な公園のうち、35ヘクタールは森林。

木陰を散歩したり、ジョギング、サイクリング、インラインスケートなどのスポーツを楽しんだり、家族連れ、カップル、友人同士、緑の中で気ままに過ごします。

Parco




公園内では様々なイベントも催され、現在はVISARNO ARENAと名を変えた元競馬場は、海外のビッグアーティストを招へいするFirenze Rocksなどのコンサート会場となっています。
(Firenze Rocks、今年はコロナウィルスの影響で残念ながら中止となってしまいましたが...。)





このカッシーネ公園に特に人が集まるのは火曜日。週に一度の青空市場の日です。


Viale Abramo Lincoln(リンコルン通り)からPiazzale Kennedy(ケネディ広場)まで1kmほどにも及ぶ市場には、いろいろな種類の屋台が並びます。

朝8時から14時頃までやっています。

Banco_formaggi


Banco_verdura


Mercato


Profumi


Vestiti


Scarpe




何でも1ユーロの屋台

Mercato_2




ご時世に合わせて、マスクもあちこちに

Mascherine





ペットまで売っています

Animali





急ぎ足でざっと周っても1時間はかかるので、じっくり見ようとすると数時間は必要ですが、どんな掘り出し物に出会うかもわからない市場はやっぱりとても楽しいです。



カッシーネ公園は中心街からもほど近く、フィレンツェ中央駅前のALAMANNI駅からトラム(路面電車)でたった2駅です。
入口のPiazzale Vittorio Veneto(ヴィットリオ・ヴェネト広場)までは、中央駅から徒歩でも15分ほどなので、お散歩がてらに行ってみるのもいいかもしれません。

皆さん、こんにちは!

久しぶりに、目標1日10,000歩シリーズですshoeshoe

今回はヴェネツィア編。

まずはイタロでローマを出発しますbullettrain

Img_1538

行先はヴェネツィア・サンタ・ルチア駅。ローマ・テルミニ駅から4時間ほどで到着します。

※稀に間違って一つ前のヴェネツィア・メストレ駅で降車してしまう方がいらっしゃいますので、ヴェネツィア本島に行く際は、ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅を覚えておきましょう!

今回はサンマルコ広場周辺のホテルを予約したので、駅前からヴァポレット(公共水上ボート)に乗って移動しましたが、駅からサンマルコ広場までは徒歩で30分ほどですので、荷物が少なければ、散策しながら広場へ向かうのもおすすめです。

Img_1540

.

ヴァポレットのチケットは、1回券7ユーロ、1日(24時間)券20ユーロ、2日(48時間)券30ユーロなので、滞在中に何回ボートに乗るか予測を立てて購入すると良いと思います。

私は3日間滞在予定でしたが、ヴェネツィア到着時間と、最終日の出発時間から逆算して、2日券を購入しました。

さて、ホテルは幸い、サンマルコ広場のヴァポレット乗り場、サン・ザッカリアのすぐ近くで、ここまでほぼ歩いておりませんので、チェックインを済ませ、お部屋に荷物を置いたら、散策開始ですshoeshoe

まずはサンマルコ広場に向かいますが、その前に溜息の橋。

Img_1545

※ここは掏りスポットで有名ですので、写真撮影の際は、貴重品管理にご注意ください!

それから、さらに進むとサンマルコ広場です。

Img_1546

鐘楼と時計塔、右手にドゥカーレ宮殿、サンマルコ寺院が見えます。

サンマルコ寺院の正面に移動してみます。

Img_0200

街の守護聖人、サンマルコが祀られていますが、同じイタリアでもローマやフィレンツェ、ミラノにある寺院とは雰囲気が違い、異国情緒があふれていますね。

.

サンマルコ広場を後にして、次に向かうのはアカデミア橋。

私はここからの景色が好きなので、ヴェネツィアに来たら必ず、立ち寄ります。

サンマルコ広場から高級ショッピングエリアを抜けて、フェニーチェ劇場をちらっと見てから、サントステファノ広場を通り抜けると、アカデミア橋です。

Img_0131

サンマルコやリアルト橋の喧騒と比べて、ここはゆったりとした時間が流れている感じがして、ぼーっと景色を眺めてしまいます。

Img_0043

.

アカデミア橋の後はどこに行こうか決めていませんでしたが、もう一つの橋、リアルト橋に行ってみることに。

地図アプリでは約30分とあるけれど、果たして30分でたどり着けるのか・・・

shoeshoeshoeshoe

Img_1591

ここからも、行き交うゴンドラやボートを眺めます。

この辺りは、観光客も多く、レストランや市場もあっていつも活気にあふれています。

ザ・ヴェネツィアの風景ですね。wink

Img_1590

.

ヴェネツィア観光はまだまだ続きますが、長くなりそうなので、今日はここまで。

私の脚力で2時間歩くと10,000歩達成できることが薄々わかってきていますが、

ここまで3時間くらいかかったので、おそらくこれで10,000歩達成しているはずcoldsweats01

ヴェネツィアはいたるところに博物館や美術館があるんです。

無料で入場できるアトリエもたくさんあるので、ふらっと寄り道をして、ギャラリー内をぐるっと回ったりして意外歩いているんですよね。

次回は10,000歩シリーズヴェネツィア編の番外編ということで観光地レポートを書きたいと思いますnote

結構な期間続いたロックダウン中、なかなか自由に買い物にも行けず、また家での時間を持て余す各家庭で、ここイタリアでも多くの人が目覚めたのが自宅でのパン作りbread



フィレンツェ人はかなりのパン好きです。
私の周りの人たちは、主食がリゾットでも、ピザでも、そこにパンがあれば一緒に食べますhappy01



フィレンツェでポピュラーなパンといえば、塩気のないトスカーナパンと、あとはスキアッチャータでしょうか。


トスカーナパンも家で作ろうと思えば作れるのですが、前日からイーストの準備が必要だったり、生地がかなり柔らかく扱いが難しいので、今回はもう少し簡単で、子供たちのおやつにもよく食べられているスキアッチャータのレシピを紹介します

                   down

Schiacciata



日本でも知られている“フォカッチャ”のトスカーナバージョンです。スキアッチャータは「潰した」という意味で、高さがなくカリッとしています。





スキアッチャータ(Schiacciata all'olio) 材料(4人分)
●マニトバ種小麦粉 200g + 強力粉 300g
※マニトバ種がなければ強力粉500gで
●ビール酵母 25g
●ぬるま湯 300cc(ここから少量をビール酵母を溶かすのに使用)
●エクストラ バージン オリーブオイル 適量
●砂糖 大さじ1
●塩 生地作り用にひとつまみ + 焼く際にかける分を適量



さて、作り方です。

1) 小さなボウルに砂糖とビール酵母を入れ、ぬるま湯少々を注いだら、ビール酵母を潰すように手で混ぜます


2) 大きなボウルに小麦粉類と塩、そして、塩とは少々離してぬるま湯で溶いたビール酵母を入れ、残りのぬるま湯も入れます。


3) ヘラなどで材料を混ぜたら、生地がなめらかになるまで手で10分~15分ほど力強くこねます。
※パン生地がこねられるニーダー付きのハンドミキサーがあれば、材料をハンドミキサーで5分ほどこねる...ともっと簡単です。


4) 生地を下に巻き込むように丸くまとめ、閉じ目をつまんで留めたら、生地がくっつかないようにオリーブオイルを薄く塗ったボウルに入れます。
上から固く絞った濡れ布巾またはラップをかけて約1時間発酵させます。


5) だいたい2倍の大きさに膨らんだら、生地の真ん中辺りをゲンコツでつぶしてガス抜きをします。


6) 生地を丸めなおし、乾燥しないようにラップをかぶせて更に10分間休ませます。
このタイミングでオーブンを200度に温めます。


7) 打ち粉をした台の上で、めん棒と手で生地を1CMほどの厚さにのばします。
のばした生地の上にフォークで適当に穴をあけ、その後、指でところどころ押して窪みを作ります。


8) 天板にクッキングシートを敷き、シートの上にオリーブオイルを少々たらします。
生地をのせて、その上から塩少々をふりかけ(荒塩もちょっぴりのせると更に美味しいです)、オリーブオイルをたっぷりかけます。


9) 上からラップをして、オーブンがよく温まるまでの間もう15分~20分ほど生地を休ませます。


10) オーブンで20分ほど焼きます。
※オーブンによって焼き時間は変わって来ます。上下両面に美味しそうな焦げ色がつけばOKです。


焼きあがったばかりのスキアッチャータの上に、更にオイルをかけます。
おいしいオリーブオイルをたっぷりと染み込ませたほうが、パン屋さんで売っているのに近いスキアッチャータになります。





焼く前はこんな感じです。

Schiacciata1





スキアッチャータはそのまま食べても、ハムやチーズなどを挟んでパニーノにしても。


いろいろと応用がききます。


Schiacciata5


オリーブ乗せ

Schiacciata8_2


ポテトスライスとベーコン、ミニトマトとオレガノ乗せ

Schiacciata7




お時間があればお試しを。



HIS イタリア支店

セリエA観戦チケット
2020.10
loading...
WORLD情報局