みなさまっ こんにちは!

イタリアに来てやっと3ヶ月・・・イタリア入門真っ只中、きゃしーです


今日は、学びたてnotes

イタリア語の知識を皆様にお伝えしたいと思いますnotes


イタリアの挨拶で


チャオ!


有名なこの言葉、「こんにちは」とか、「やあ!」という言葉で、最も有名なイタリア語といっても過言ではありません。

この言葉の語源、皆様はご存知でしょうか

あまり知られていませんが、もともとは


Schiavo suo!

スキャーボ スオ!

私はあなたの奴隷です!


という言葉が語源。

そんな重い挨拶・・・shockとも思いますが、この言葉には「仰せのままに」という意味も。

すべての出会いに発せられるこの言葉、なんだか美しいとは思いませんかeye


さらにsweat01


グラッツェ!


「ありがとう」というこのイタリア語、語源は「恩恵」「恵み」という意味のGRATIAという言葉です。

美しい意味を持つことから、日本でも戦国時代、細川忠興の妻 細川ガラシャの洗礼名の語源になったといわれています。



イタリアでびっくりしたら


マドンナ!


これは聖母マリアへの祈り。




途方にくれたら


マンマミア!


これは自分のお母さんへの嘆き。

「ああ、お母さん!どうすればいいの!」という感じ。



イタリアの街を歩くだけで、そんな気分が楽しくなるような言葉が飛び交います。


実はこのイタリア語、慣用句が自然に言語になったものではありません。

14世紀頃、ダンテをはじめとする文学者たちが「イタリア語」をまとめ、作り出したといわれています。

今のフィレンツェを代表するトスカーナ地方の方言が《最も大陸の影響を受けていない》として

イタリア標準語にまとめられたのです。


つまり、イタリア語は選ばれた言葉たちによって構成された言語なのですsign03


そしてラテン語に最も近いといわれる言語がこのイタリア語。


皆さんも、是非イタリアに来るときにはイタリア語を学んでみてください。

イタリア語で言葉を交わした時に返されるイタリア人の会心の笑み・・・think


「やるな、お前!」


そんなイタリアに病み付きになること間違い無しですupup





最新特急列車&在来線

またまた登場のミケ-ラでございますkissmark
長崎県シ-ボルト大学在学中の二年間で長崎名物のちゃんぽんそしてウドンを食べまくり、なんと5Kもふとったこともありました。wave(又 刺身食べに戻りたい) 
長崎は私にとってふるさとでもあり旅でもありました。
イタリア旅行を計画car+bus+train+shipしているみんなにも、もっとイタリアを「旅体験」してもらいたいと思いますnotes
イタリアの旅の達人になるにはやっぱりイタリア語は覚えないと、まだまだ不便かもしれません。wobbly(勿論英語もかなり通じるようになりました)


券売機 カ-ド可能、英語表記のタッチパネル式
最近では主要都市の駅構内にはこんな「自動券売機」が増えてきました。
ここなら長蛇の列を避けてチケット購入や予約の変更も可能です。
日本語はないけれど、イタリア語、英語、フランス語など6ヶ国語に対応していて旅行者にも使いやすくなっています。


乗車前には《刻印機》!


駅構内にあるきいろい小さな機械。これがチケット刻印機。ユーロスターは全席指定なので最近は刻印なしでも問題ないのですが、それ以外の列車や地下鉄は乗車前に刻印必須。
バス&トラムは乗車してから車内の黄色い刻印機でがシャリと刻印。



TABACCHI(地下鉄券購入はここが便利
自動券売機でなくても地下鉄や近距離列車のチケットを扱っている駅構内や駅周辺のタバッキは利用価値が高いのでチェック。
「VALORI BOLLATI」のマークのあるお店なら郵便局に行かなくても切手も買えちゃいます。



懐かしの パタパタかわる時刻案内板
電光掲示板が主流の今時、ローマ・テルミニ駅にはレトロな感じの」パタパタ時刻表」も健在。



もとせんせ簡単なイタリア語の言い回しをご紹介しちゃいます。
イタリア鉄道旅行を考えている学生のみんな試してくださいhappy01

Scusi, dov'è 〔①il tabaccaio〕〔②la biglietteria〕?

flairカタカナ発音:スク-ジ、ドベ 〔①イルタバカイオ〕〔②ラビリエッテリア〕

dog和訳:どこに ①タバコ屋さん、②切符売り場 はありますか

Quanto costa il biglietto da…a…?

flairカタカナ発音:クワントコスタ イルビリエット ダ〔地名〕 ア〔地名〕

dog和訳:〔地名〕から〔地名〕までの切符はいくらですか

Vorrei due biglietti sola andata per…

flairカタカナ発音:ヴォレイ ドゥ-エ ビリエッティ ソラ アンダ-タ ペル〔地名〕sign01

dog和訳:〔地名〕行きの列車の切符をくださいsign01
A che ora parte/arriva il treno per/da…?

flairカタカナ発音:アケオラ パルテ/アリバ イルトレノ ペル/ダ〔地名〕

dog和訳:〔地名〕行きの列車の到着/出発は何時ですか

Da quale binario parte il treno per…?

flairカタカナ発音:ダ クワレ ビナリオ パルテ イルトレノ ペル〔地名〕

dog和訳:何番線からこの列車が出発しますか


ミケ-ラです! ミラノ近くのピアチェンツァ出身・ミケーラと申しますsmile

私は長崎県シーボルト大学在学中に近くの高校でイタリア語講師として勤務していましたthink

BLOGをご覧のあなただけに『すぐ使える』、『役立つ』、『生きた』イタリア語会話をご案内します。
これからバーゲンセールの時期ですnotes 
今回はローマの女の子に大人気
2軒のブティック『ロイヤル』と『モティービ』を紹介します。
早速ローマの街中に行って店員さんに聞いてみましょう!!


こちらロイヤルズ店内 ROYAL'S (エイチアイエスロ-マ支店の近く)
住所:VIA NAZIONALE,218 ROMA(ロ-マ)

ジャケットで80-200ユーロくらい
シャツで20-100ユーロくらい



ローマでショッピング これがローマっこスタイル

こちらモティ-ビ店頭(夏画像ですみません) MOTIVI (エイチアイエスロ-マ支店の近く)
住所:VIA NAZIONALE, 226 ROMA(ロ-マ)

ジャケットで50-115ユーロくらい
シャツで20-50ユーロくらい




flair他の色はありませんか
Ne avete di altri colori?

ネアベ-テ ディ アルトリ コロ-リ

flair大きい(小さい)サイズはありませんか?Avete una taglia grande (piccola)?

アベ-テ ウナタリア グランデ( ピッコラ )

flair試していいですかPosso provarlo?

ポッソ プロバルロ

flairこのクレジットカ-ド使えますかPosso usare questa carta di credito?

⇒ポッソ ウザ-レ クエスタ カルタディ クレディト

flairタックスフリ-になりますか?E' tax free?

⇒ エ タックスフリ-

flair現金で支払います。 もうちょっと安くなりませんか?(上級**あなたもロ-マ人sign01
Pago in contantanti. Può farmi un po’ di sconto? 

⇒ パゴ イン コンタンティ。 プオファルミ ウンポディスコント

flair安くしてくれなければヨソで買っちゃいますよ。(上級**あなたもロ-マ人sign01

Se non mi può fare un po’ di sconto vado in un altro negozio

⇒セ ノンミプオファ-レ ウンポディスコント、バド インウナアルトロ ネゴッツィオ。


イタリア情報はこちらへ⇒ http://www.his-italy.com/ モデルのベッキ-ちゃんお買い物中!



HIS イタリア支店

セリエA観戦チケット
2024.03
loading...