最新特急列車&在来線

またまた登場のミケ-ラでございますkissmark
長崎県シ-ボルト大学在学中の二年間で長崎名物のちゃんぽんそしてウドンを食べまくり、なんと5Kもふとったこともありました。wave(又 刺身食べに戻りたい) 
長崎は私にとってふるさとでもあり旅でもありました。
イタリア旅行を計画car+bus+train+shipしているみんなにも、もっとイタリアを「旅体験」してもらいたいと思いますnotes
イタリアの旅の達人になるにはやっぱりイタリア語は覚えないと、まだまだ不便かもしれません。wobbly(勿論英語もかなり通じるようになりました)


券売機 カ-ド可能、英語表記のタッチパネル式
最近では主要都市の駅構内にはこんな「自動券売機」が増えてきました。
ここなら長蛇の列を避けてチケット購入や予約の変更も可能です。
日本語はないけれど、イタリア語、英語、フランス語など6ヶ国語に対応していて旅行者にも使いやすくなっています。


乗車前には《刻印機》!


駅構内にあるきいろい小さな機械。これがチケット刻印機。ユーロスターは全席指定なので最近は刻印なしでも問題ないのですが、それ以外の列車や地下鉄は乗車前に刻印必須。
バス&トラムは乗車してから車内の黄色い刻印機でがシャリと刻印。



TABACCHI(地下鉄券購入はここが便利
自動券売機でなくても地下鉄や近距離列車のチケットを扱っている駅構内や駅周辺のタバッキは利用価値が高いのでチェック。
「VALORI BOLLATI」のマークのあるお店なら郵便局に行かなくても切手も買えちゃいます。



懐かしの パタパタかわる時刻案内板
電光掲示板が主流の今時、ローマ・テルミニ駅にはレトロな感じの」パタパタ時刻表」も健在。



もとせんせ簡単なイタリア語の言い回しをご紹介しちゃいます。
イタリア鉄道旅行を考えている学生のみんな試してくださいhappy01

Scusi, dov'è 〔①il tabaccaio〕〔②la biglietteria〕?

flairカタカナ発音:スク-ジ、ドベ 〔①イルタバカイオ〕〔②ラビリエッテリア〕

dog和訳:どこに ①タバコ屋さん、②切符売り場 はありますか

Quanto costa il biglietto da…a…?

flairカタカナ発音:クワントコスタ イルビリエット ダ〔地名〕 ア〔地名〕

dog和訳:〔地名〕から〔地名〕までの切符はいくらですか

Vorrei due biglietti sola andata per…

flairカタカナ発音:ヴォレイ ドゥ-エ ビリエッティ ソラ アンダ-タ ペル〔地名〕sign01

dog和訳:〔地名〕行きの列車の切符をくださいsign01
A che ora parte/arriva il treno per/da…?

flairカタカナ発音:アケオラ パルテ/アリバ イルトレノ ペル/ダ〔地名〕

dog和訳:〔地名〕行きの列車の到着/出発は何時ですか

Da quale binario parte il treno per…?

flairカタカナ発音:ダ クワレ ビナリオ パルテ イルトレノ ペル〔地名〕

dog和訳:何番線からこの列車が出発しますか


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 桜花 -2007年1月14日 (日) 15時38分

      ■無題
      今回もすっごく勉強になります!私もいつかイタリアを旅行したいと思っていますから。今のうちから発音練習しておかなくてはっ!!

    • 投稿: his-rome -2007年1月15日 (月) 13時15分

      ■>桜花さん
      いつもありがとうございます!ためになるイタリア語会話をこれからもお届けするようにしますね!

    • 投稿: PINKO -2007年1月18日 (木) 10時20分

      ■くあんと こすた?
      私は行ったときこれを連呼しましたが返事がイタリア語だと結局わからなかったです・・・・

    • 投稿: his-rome -2007年1月18日 (木) 12時20分

      ■>PINKOさん
      確かにそうですよね。「伝える」事はできても「聞きとる」ことができないとせっかく覚えたフレーズも宝の持ち腐れ?でもお互い伝えたい気持ちがあればきっと通じるし、会話も弾みますよ!!特にイタリア人は身振り手振りも達者なので(笑)

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...