みなさまっ こんにちは!

イタリアに来てやっと3ヶ月・・・イタリア入門真っ只中、きゃしーです


今日は、学びたてnotes

イタリア語の知識を皆様にお伝えしたいと思いますnotes


イタリアの挨拶で


チャオ!


有名なこの言葉、「こんにちは」とか、「やあ!」という言葉で、最も有名なイタリア語といっても過言ではありません。

この言葉の語源、皆様はご存知でしょうか

あまり知られていませんが、もともとは


Schiavo suo!

スキャーボ スオ!

私はあなたの奴隷です!


という言葉が語源。

そんな重い挨拶・・・shockとも思いますが、この言葉には「仰せのままに」という意味も。

すべての出会いに発せられるこの言葉、なんだか美しいとは思いませんかeye


さらにsweat01


グラッツェ!


「ありがとう」というこのイタリア語、語源は「恩恵」「恵み」という意味のGRATIAという言葉です。

美しい意味を持つことから、日本でも戦国時代、細川忠興の妻 細川ガラシャの洗礼名の語源になったといわれています。



イタリアでびっくりしたら


マドンナ!


これは聖母マリアへの祈り。




途方にくれたら


マンマミア!


これは自分のお母さんへの嘆き。

「ああ、お母さん!どうすればいいの!」という感じ。



イタリアの街を歩くだけで、そんな気分が楽しくなるような言葉が飛び交います。


実はこのイタリア語、慣用句が自然に言語になったものではありません。

14世紀頃、ダンテをはじめとする文学者たちが「イタリア語」をまとめ、作り出したといわれています。

今のフィレンツェを代表するトスカーナ地方の方言が《最も大陸の影響を受けていない》として

イタリア標準語にまとめられたのです。


つまり、イタリア語は選ばれた言葉たちによって構成された言語なのですsign03


そしてラテン語に最も近いといわれる言語がこのイタリア語。


皆さんも、是非イタリアに来るときにはイタリア語を学んでみてください。

イタリア語で言葉を交わした時に返されるイタリア人の会心の笑み・・・think


「やるな、お前!」


そんなイタリアに病み付きになること間違い無しですupup



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: AKIKO -2011年11月10日 (木) 23時33分

      ■なるほど!!
      とっても興味深くますますイタリアの魅力に首ったけになりそうです(*^▽^*)

    • 投稿: his-rome -2011年11月11日 (金) 08時41分

      ■Re:なるほど!!
      >AKIKOさん素敵な素敵なコメント、本当にありがとうございます。イタリアのブログ初投稿のコメントにこんなに素晴らしい言葉をいただけるなんて本当に嬉しいです。私も、どんどんイタリアの魅力に取り込まれてしまいそうです。

    • 投稿: ネピー -2011年11月11日 (金) 09時51分

      ■いいですね~!
      むかし、イタリア語を勉強していたのですが、またイタリア語勉強したくなりました♪そしてイタリアに行きたいですね・・・!ところで、いま、国際情勢ではイタリアが大変なことになっていますが、生活には直結した感じはありますか??なにか変わったことがありますか??

    • 投稿: his-rome -2011年11月11日 (金) 10時37分

      ■Re:いいですね~!
      >ネピーさんコメント誠にありがとうございます!そのように言って頂けると、本当に嬉しいです。またイタリア語ネタを見つけたら、そっと書き込みます。また、ご質問もありがとうございます。ところでイタリアの生活ですが、やはりイタリア人も多少は切羽詰っているみたいです。公共交通機関などの関係者によるストライキが増え、休みの日にはデモをやる動きが見受けられます。そのため、通勤や帰宅のラッシュでは大変な交通渋滞が起こったりもしています。ただ、デモについては以前のように活発なものではなく、皆で集まってパレードを行ったりといった、比較的に平和なものが多い様子です・・・。やります!と言っておきながらやらないこともしばしばです・・・。すんでいると往々にして気をもむこともありますが。。。治安がとても悪くなったり、ということも特にありませんので、渡航などには大きな影響はないと思われます!

    • 投稿: ネピー -2011年11月13日 (日) 09時10分

      ■Re:Re:いいですね~!
      >his-romeさんありがとうございます!円高なのでぜひいまのうちに行きたいです・・・!イタリア語のお話、また楽しみにしております!今後もがんばってください。

    

    HIS イタリア支店

    セリエA観戦チケット
    2024.04
    loading...