今日からインドではGanesh Chatuethi と呼ばれるお祭りが始まりました。

ガネーシャ神は、顔が象さん、体が丸々と太った人間の神様です。

とても愛嬌のある神様で、インド全土はもちろん、近隣の国でも人気があります。

.

今日から約10日間、ガネーシャ神の誕生日を祝うお祭りがあります。

.

.

私たちのオフィスでも、ガネーシャ神の大好物のモーダックと呼ばれるお菓子を食べました。

Ganesh_2 .

とても美味しい、そして、底なしに甘いお菓子です。

.

デリーではあまり派手なお祝いはしませんが、

ムンバイのガネーシャ祭りが盛大で有名です!

.

Ganesh .

すごい人ですよね!

この大きなガネーシャ神の像を、

10日後の最終日には海に運んで、海に沈めます。

.

今でも例年海に流された巨大なガネーシャ神が、

ムンバイの海には沢山沈んでいるのでしょう。

.

神様ごとにとても愛嬌のあるインドのヒンドゥ教、

まだまだ摩訶不思議が沢山ありそうです。

■ムンバイのホテルはこちらから

■ムンバイの現地ツアーはこちら

.

デリー支店taurusnagaitaurus

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

塩湖といえば、南米ボリビアのウユニ塩湖が有名な観光スポットですが、

実はインドにもあります!

まだあまり知られていない秘境です。

B4

B3

 「ホワイトラン」と呼ばれています。

どこまでも続く一面の白い大地は、

実際にそこに立ってみないと分からない神秘的な光景です。

たどり着くまでに、何度も検問を通っていかないといけないので、

自力で行くのは至難の技なのです...

B5 この地方は、カッチ族のハンドクラフトでも有名です。

手作りの暖かみと、鮮やかな彩色が可愛いです。

ホワイトランは、10月から3月までがシーズンです。

貴重な体験の出来るツアーを、ぜひチェックしてみてください!

【インド】 ●添乗員同行● インド 石と塩の秘境旅 8日間

.

B1

.

デリー支店taurusnagaitaurus

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

前回の記事でも書きましたが、ホームステイ、

その土地の人のご自宅にお邪魔して家庭料理を頂くのが大好きな私。(ずうずうしいですが)

.

インドの人はとにかくホスピタリティに富んでいますが、

絶対に気をつけなくてはいけないのは、知らない人にはついて行かないことです。

インド人同士でも見ず知らずの人と突然仲良くなったりしません。

特に、外国人に話しかけてくる人は要注意です!

.

.

ヨガの聖地として世界中から沢山の人が集まり賑わうリシケシから、

車で30分くらいの距離に住む知人が、

ジプシーの人と農場を作っていると以前から聞いていたのでお邪魔しました。

.

Q22

行きの道からのどか...

を通り越して、通れない...

ゆっくりと後ろを走って着いた先には。

.

Q12 .

ユートピア!?

のどかを絵に描いたような美しい場所でした。

.

Q11

ゆっくりと流れる透き通った川は日本みたい。

(ガンジス川はにごっています)

.

Q13 .

口にするものは全て有機栽培の家庭菜園。

.

Q21 .

家の中です。子供たち!!

もちろん言葉は通じないのですが、身振り手振りで。

.

Q15 .

お姉さんです。

ゆっくりと昼下がりの時間にくつろいでいる時間です。

.

Q18 .

私が追い掛け回した恐がりのヤギも、この少年には懐いていました。

.

Q19
.

みんな、カメラに慣れていないのか、緊張した顔。

「写真撮って!!!」と元気に集まってくる観光地の子どもとは大違いの穏やかさ。

.

カメラがないと、少しずつ慣れて笑ってくれました。

.

さて、なにやら良い匂いがしてきたので建設中のキッチンに行くと、、

.

Q1 .

この村のオーナーの奥さんが料理をしていました。

シーク教の家族なので、パンジャブ地方の郷土料理です。

.

取れたてのハーブも、カレーに入れる前に生で試食させて頂きました。

本当に、豊かな大地の味って美味しい。

.

Q2

チキンカレーと野菜とライス。

.

野菜もハーブも、全て自家栽培。ご馳走でした。

.

デリーとは全く違うインドの顔。

インドは大きくて、まだまだ好奇心が途絶えません。

気軽にご参加頂けるこちらもオススメ!!

■インド家庭訪問 カレー作り体験

■インド家庭ホームステイ1泊2日

こちらも引き続きオススメです。

何かを感じたり、考えさせられたり、忘れられない体験になること間違いないと思います。

■インド・コルカタマザーテレサ施設活動7日間

■インド・マザーテレサ施設活動11日間

.

デリー支店taurusnagaitaurus

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村



H.I.S. デリー支店

2019.07
loading...
WORLD情報局