先週から雨が多くて、デリーもいよいよ雨季が来た!!とゆう感じです。

.

インドの雨は、朝か夜ザーーーッと降って、昼間は晴れていることが多いのですが、

先週は昼間も弱い雨が降っている日もありました。

.

お陰で、最高気温が30度を切る日も度々。

.

夜はとても涼しくて、過ごしやすい毎日を送っています。

.

.

そんなありがたい雨が大変そうなのは、サイクルリキシャー。

雨でも頑張ります!!

.

L7

みんなビショビショに濡れて頑張っている中、

頭の良いリキシャワーラー発見★

ビニールで屋根を作ったようです。

さっそく乗りました。

.

L4

私も濡れなくて快適。

普段は傘をさしたままサイクルリキシャーに乗っていますが、

これなら全く必要し。

.

水が溜まるとビニールが頭に当たって邪魔そうですが。

それでも、どこか自慢げ。

.

L6 .

見にくいですが、普通のリキシャワーラーは

ビニールを頭からかぶる程度。

風に吹かれて全く効果なしです(笑)

.

L5

ちょっとやそっと、浸水していても全くお構いなし。

車に水をかけられた時は、思わず一緒に文句言いますが。

.

.

こんなに頑張り屋のリキシャワーラーさん達も、ここまで湖化すると少ない。

L1

あくまで私の家の近くが特別ですが、

駅の周りが酷くて、ほんの20mくらいの道がすぐに湖になってしまいます。

.

これでも頑張るサイクルリキシャもいて、

そのたくましさには頭が上がりません。

風邪ひきませんように。

.

HISのインドツアーではオールドデリーにてサイクルリキシャの乗車体験が出来るもを

たくさんご用意しています。

1人では交渉が不安でも、専属ガイドにお任せ頂けるので安心です。

ぜひ生きたインドを体感しにお越し下さい。

.

デリー支店taurusnagaitaurus

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

Sss

HISのスーパーサマーセール、もうチェックして頂けたでしょうか。

インド観光のイチオシは、デリー・アグラ・ジャイプールの都市を周るゴールデン・トライアングル

今週は、ツアーにご予約頂いた方にも、悩んでいる方にも、

きっと役に立つゴールデントライアングル観光スポットの魅力をご紹介します。

(お勧めのツアーのリンクは一番下です!)

 .

今日は、インドの庶民の足、サイクルリキシャをご紹介します!

HISのツアーでは、オールドデリーにてサイクルリキシャの乗車体験で、

インドのローカルな雰囲気を感じて頂けます。

41

駅の周りや、マーケット周辺では、沢山のサイクルリキシャがいます。

(写真が夕時で暗いですが...)

行き先でだいたいの相場が決まっていますが、

慣れてない場所では先に金額を交渉してから乗りましょう。

.

明らかに不慣れな外国人だと思われると、高値を言われることも...

詳しい人に相場を聞いておくか、高ければさっさと次のリキシャに聞くといいかもしれません。

「高い!高い!」

と文句を言っていると、物好きなインド人が混ざって交渉してくれることも度々。

.

英語が全く通じないリキシャワーラー(リキシャの運転手)も多々います。

さらに、目的地を知らないのに、仕事欲しさにとりあえず

「OK!OK!ノープロブレム!」

を連呼するリキシャワーラーも多々います。

気をつけましょう...

(もちろんHISのツアーではガイドが手配するので安心です)

.

乗ってからも、出来るだけ道が正しいかを確認すると良いです。

乗車中の注意点!!!

36

インドの道には、車のスピード出しすぎ予防で凹凸を作っているところが多いです。

それが無くても道はガタガタなところが多いです。

サイクルリキシャでは、もろに振動が伝わって、

ガッタン!!!!!!

となるので気をつけましょう。

サイクルリキシャーの頭上は中心に鉄の棒があるので、

頭をぶつけると本当に!痛いです。

一人で乗るときも、左右どちらかに寄った方が良いです。

37↑これ、痛いです。。。

.

サイクルリキシャですが、

夏場の昼間に乗ると、特に高齢のサイクルワーラーですと、

汗びっしょりで、ヒィヒィ言いながら、超遅い!!

申し訳ないので自分で歩こうか悩みますが、

でも仕事がないと食べていけないし...悩ましい。

.

雨の日には、水の滴る良い男になって(全く思ってない)、頑張ってくれます。

たとえ道が浸水していても...

40

43 (この写真の日もサイクルリキシャーは頑張っていました)

.

インドの頑張るお父さん達、リキシャワーラー。

インドにお越しの際には、ぜひ体験してみて下さい。

.

.

★タージマハルを含むスーパーサマーセールのイチオシ商品は、

インド3都市周遊5日間スタンダードクラスホテル

インド3都市周遊5日間スーペリアクラスホテル

インド3都市周遊5日間ジャイマハールパレス

特にジャイマハールパレスでは、マハラジャの気分が味わえます★

★インド中のホテル全て特別セールプライス!要チェック!!⇒こちらから検索

デリー支店taurusNAGAI

以前、移転前のHISデリー支店から撮影した、コンノートプレイスの駐車場が

単純な思考の私はどうやって車を出し入れしているのか分かりませんでした。



先日それが分かりました!


助手席に乗って車が出発。


前に車がつかえてます。



「ふんっ!」と言ったか定かではありませんが、片手で車を移動

「おおっ!」と声を出してしまいましたが、運転手のインド人スタッフは「普通ですよ」と。。



ずらして、出して、空いたスペースに別の車を入れる。

しかも手動☆

原始的なのか、効率的なのか・・・


ずらして、出して、空いたスペースに動いて(シュート)、はハンドボールの基本ですが、まさかこんなところでハンドボールの基本を思い出すなんて・・・



順調に駐車場から出れました。


ツアーのお客様でガネーシャ神がこんな風にいる場合は↓

ドライバーはヒンドゥ教徒です。

コーランの文字が模様風になっているのを置いてあるのはイスラム教徒

剣の模様を飾っているのはシク教徒。ターバン巻いている人達です(巻いてない人もいます!)



ガネーシャはおそらくインドのお土産で買う神様NO1と思われます。

シヴァ神やヴィシュヌ神、ヴィシュヌの化身クリシュナも人気ですが、あのぽっちゃり体系と象ということが人気なんだと思います。


クラスにもいたなー、そんな奴。。



ちなみに・・・

インド人、ベジタリアンでも腹出てる。

(20人中3人、健康診断で再検査)




H.I.S. デリー支店

2019.07
loading...
WORLD情報局