先週からお伝えしていた通り、21日(日)は、国連に制定されて始めての国際ヨガの日でした。

直前になって、インド門周辺で行われる最大のイベントは、

招待状がないと参加できないと分かったのですが...

.

めげずに早起きして行ってきました。

.

当日の交通規制は厳しく、タクシーで3km手前まで行って警察に止められてしましました。

歩くこと数十分、たどり着いた先は、100人近くいる警察の予想通りの厳重な警備...

E5

招待状を持っていると、ここから入場して奥でセキュリティーチェックを受けて会場のに行くようです。

インドなので...

もしかしたら?

と思って、「いくらあげたら中に入れてくれる??」

と、初めて警官に聞いてみたものも...

「今日だけはダメなんだ」

と断られてしまう。今日だけって、いつもは良いの??

E8

E6

いいなぁ...

参加したいなぁ...

この先頭にモディ首相がいるのに、近くて遠い。

と指をくわえながら見ていました。サドゥも一緒に。

E9

しかし、底ぬけに明るいインド人はめげません!!!

誰かしらが先頭に立って、会場の外でも即席ヨガ教室が始まりました。

E10

ここでも。

E13

E1

こっちでも、笑いヨガ。

今度は、そんな即席ヨガ教室を、警察官たちがうらやましく眺める番。

E11

私たちは、わりと近くにあるロディガーデンに移動してヨガをしました。

今日、世界中で500万人がヨガをしているんだなぁ。すごいな。

と感じながら。

静かなロディガーデンの中でも、沢山の人がヨガをしていました。

E2

朝食を食べに移動したコンノート・プレイスでも、何百人もの人がヨガをしていました。

.

こんな大きなイベントを、首相みずから提案して、先頭に立って参加する。

インドならではなスケールの大きさを感じた一日でした。

E12

インド、まだまだ摩訶不思議な国です。

.

そんなヨガの聖地、北インドのリシケシュで心と身体を癒す贅沢なひと時を過ごされてはいかがでしょうか。

■秘境旅行専門デスク■ 全日空 直行便で行く! 北インドを巡る癒しの旅6日間 =安心の日本語ガイド同行= 癒しの楽園「アナンダ・イン・ザ・ヒマラヤ」に泊まる!

ゴールデントライアングルを巡るツアーでも、ヨガやアユールヴェーダを体験できる特別なツアーをご用意しています。

全日空ビジネスクラスで行く!艶やかインド6日間 デリー デラックスクラスホテル、アグラ デラックスクラスホテル、ジャイプール ジャイマハールパレス

バラナシを訪れるツアーも多々ご用意しているので、こちらからチェックしてください。

.

.

デリー支店taurusnagaitaurus

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

スポーツ 2014.10.13

昨日、10/12(日) 無事インディア・スーパー・リーグ(以下ISL)開幕しました!

と言ってもコルカタで開幕戦でしたので、テレビ観戦です。

インドのSTAR TVもスポンサーのようで、英語とヒンディ語の2チャンネルで中継してました。


自宅のテレビから


1993年のJリーグ開幕戦のような感じです。

余談ですが1993年5月15日の開幕戦は高2の時の私の誕生日でした。


やはりインド、ボリウッドダンスで盛り上げます。


日本の当時は確かチューブが盛り上げてた記憶が。

インドではプリヤンカ・チョープラーが踊ってます!




この方かなりの美人女優です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC


観客席も煽ってました。


こんな場面で踊るのは気持ち良いんでしょうね。


演出の佳境になってきました。

途中で停電になったらどうしようとヒヤヒヤするくらいの光と音と花火の演出。

良い意味でインドぽくない!



さぁ選手入場です。
この横の花火で選手が「アチっ」ってゼスチャーしてたのがインドぽかった。



試合はアトレチコ デ コルカタ対ムンバイ シティFC

3対0でコルカタの勝利。

コルカタにはマーキープレイヤーのルイスガルシアが先発で名を連ねたのに対し

ムンバイはユングベリ・アネルカを擁しながらも、欠場してました

(アネルカは最後に在籍してたプレミアリーグの時の出場停止分をISLで補う為)

短期決戦なのにマーキープレイヤーが欠場だと痛いです。


そう、ISLは8チームのホーム&アウェイによる全14戦、12月までの短期決戦。

上位4チームによるプレーオフに入ることが重要。



ISLが終わったあとは通常のIリーグもやるということで、複雑な事情の中始まったISL。

日本ではほとんど報道が無いかと思いますが、引き続き追っていきます。


全試合19時キックオフ。

仕事帰りに行けるかな?


デリー支店 上原

スポーツ 2014.10.12

久々の更新となってしまいました。。


9/15にインディアン・スーパー・リーグが始まると載せました。

http://ameblo.jp/his-delhi/entry-11924481206.html


語呂が悪いのでインディア・スーパー・リーグ(以下ISL)で話します。




やっとチケットのオンラインSHOPが動き始めたようです。

自分はいくらやっても先に進みませんが・・・

http://www.indiansuperleague.com/

ここ見てます。



デリー・ディナモスの紹介にデルピエロの画像も出ているので、やっぱ来ないということは無さそうです。

コンノートプレイスにユニフォームスポンサーのLOTTOが確かあったので、ユニフォーム探してみます!

(買ってから言えと・・・)



著作権等の都合でISLの写真や画像が載せられませんので、リンクから進んで頂ければと思います。。



また、ディナモスの開幕戦がこれまた気付いたら10/13から10/14に変わってました!

観戦予定の皆さんお気をつけ下さい!




インドは今サッカーが熱いです。

クラブワールドカップの2015年の候補地を日本と争っているのは皆さん当然ご存知だと思います。

本当は9月に発表される予定が延びています。

それぐらい熾烈な戦いをしているのかと思うと・・・感慨深いです。



先日近所の公園で子供たちが狭い中でもミニゲームしてました。

昔を思い出します。

ここでロベルト本郷ばりにしゃしゃり出るのも良くないと思い、細い目を更に細くして見てました。


サッカーは世界共通☆


デリー支店 上原



H.I.S. デリー支店

2019.10
loading...
WORLD情報局