Namaskar!(ナマスカール!)

皆様いかがお過ごしでしょうか?happy01

日本は冬真っ只中で、寒さに凍えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

一方インドはというと、、こちらもめちゃくちゃ寒いです!!shock



インドも寒い!!

私が住んでいるのは主都のニューデリーですが、今年の冬は過去最低気温をバンバン更新していて、8日の日曜日には1.9度を記録したとのことでしたcoldsweats02

日本とほぼ変わらないですね(笑)

友人の言葉を信じて薄手のジャケットしか持ってきていなかったので大変です。

参考:At 1.9 degrees Celsius, Delhi’s Safdarjung records season’s lowest temperature




インドのコロナ事情について

さて今回の本題ですが、最新のインドのコロナ事情についてリポートをしたいと思います。

インド旅行を検討されている方、出張を控えている方など、
気にされている方も多いのではないでしょうか?



結論から言うと、インドで生活をしていてコロナの影響を感じることはほぼないです!

感染者数が増えているというニュースこそしばしば耳にしますが、周りで実際にコロナに感染したという話は全く聞きません。

それどころか、日本・中国をはじめとしたアジア諸国の人々の方が危険視されているぐらいですよwobbly

私も現地の友人に「日本人はPCR検査必須だってよー」とか「見つかったら実施されるぞ」と脅されました(冗談ですが笑)




インド渡航時の規制情報(最新)は?

私は昨年12/20にインドに渡航したのですが、その時点では全ての規制が撤廃されていました。

陰性証明、ワクチン接種証明、その他行動制限などは全くなく、コロナ前と同じようにインドに入国できました。

しかし今は少し前の状況に戻っているようですね、、bearing

私がいつも参考しているサイトを見てみると、「観光・ビジネス目的での入国は可能」とありますが、「出発前72時間以内のPCR検査」と「陰性証明書の提出」が必須となっています。

こちらの措置は今年のはじめから実施されているので、私はギリギリ規制再開前に入国できたということになりますね。

ちなみにこちらのサイトは、各国の出入国に伴う最新のコロナ規制情報を簡潔にまとめているのでおすすめですよwink

参考:インド旅行はいつから行ける?| 新型コロナ × 海外旅行・海外出張情報サイト




インド人は意外とマスクしてる??

E655d4b54eb84293a1da6e47a1f62bd5

これがインド到着時に一番驚いたことです。

個人的な偏見ですが、日本以外の国ではマスクなんて全くしていないものだと思っていました(笑)

同じ印象を抱いている方も多いのではないでしょうか。

場所によりますが、体感として1~3割ぐらいの方がマスクをしているイメージです。

(電車やマーケットなどの混みあう場所は着用率が高いです)



もちろん一部の場所を除きマスクの着用義務は全くないのですが、皆さんセルフディフェンスとして着けていらっしゃるイメージです。

コロナに限らず冬は感染症が流行るので、コロナ以前に日本人が風邪予防としてマスクを着けていたのと同じような感じですね。



マスク無しで通勤していると同僚の皆さんが「マスクした方がいいよー。風邪引くよ~」と心配してくれます(やさしい)

個人的にこれぐらいの心掛けが一番ちょうどいい気がします。

 

まとめ

今回はインドの最新のコロナ事情についてまとめてみました。

● インドも寒い

● インドのコロナはほぼ終息している

● でも日本人の入国制限は一時的に厳しくなっている

● インド人も意外とマスクをしている

ということがお分かりいただけたのではないでしょうか。


早くコロナ前のように何の規制も無くインド旅行が楽しめるようになるといいな~

私の記事が少しでもお役に立てたら嬉しいですlovely

それではまた!

B1

ID:8a8l9h

 

昨年の12月、インドのナレンドラ・モディ首相の提案により、

国連で制定されたInternational Day of Yoga(国際ヨガデー)

が、今週の日曜日(6月21日)にせまってきました。

.

インド中をはじめ、アメリカ、ヨーロッパ、中南米、中東、アジアなど世界192カ国

3000会場以上ででヨガのイベントが行われる予定です。

.

世界中で、500万人以上の人がヨガを行う予定だそうです!

.

デリーでは、ラジパト(インド門周辺)で一番大きなイベントがあり、

4万5千人以上が集まってヨガのポーズを行う予定です。

壮大ですね...(すでにギネスブックに申請済みだとか)

.

実は、時差の関係で、国際ヨガデーの最初のイベントは東京で行われるそうです!!

日本各地で行われるイベントの募集はネットで行われるそうなので、

興味のある方はぜひ検索してみてはいかがでしょうか。

.

どんなイベントになるのか楽しみです!!!

.

.

ヨガの聖地、北インドのリシケシュで心と身体を癒す贅沢なひと時を過ごされてはいかがでしょうか。

■秘境旅行専門デスク■ 全日空 直行便で行く! 北インドを巡る癒しの旅6日間 =安心の日本語ガイド同行= 癒しの楽園「アナンダ・イン・ザ・ヒマラヤ」に泊まる!

ゴールデントライアングルを巡るツアーでも、ヨガやアユールヴェーダを体験できる特別なツアーをご用意しています。

全日空ビジネスクラスで行く!艶やかインド6日間 デリー デラックスクラスホテル、アグラ デラックスクラスホテル、ジャイプール ジャイマハールパレス

.

デリー支店taurusNAGAI

インドの猛暑被害のニュースが日本の各メディアで取り上げられたそうで、

本当に沢山の方からご心配の声を頂きました。ありがとうございます。

HISデリー支店では、誰一人体調を崩すことなく元気に営業しています!

インド国内はすっかり夏。

昨日のデリーは約45度だったそうで、本日も40度を越す猛暑日です。

デリー支店から一歩出ると...

222_2

22

「水が気持ち良い-!」

と、暑いながらも涼をとる元気な犬にも出会いました。

日本で報道されているニュースほど、

デリーで深刻な猛暑の感覚は現時点では感じてはおりません。

(報道されたような被害は、デリーより更に暑い南インド、水分不足の深刻な地域が中心です。一刻も早く被害が沈静化することを願うばかりです。)

アグラやジャイプールなど、観光の盛んな地域でも、大きな被害は出ていません。

これから夏にかけてインドへお越しの方は、水分補給などしっかり心がけて頂き、安心してインドにお越し下さい。

HISのツアーでは、移動は空調管理の効いた車をご利用頂きます。少しでも体調に不安があるときは、日本語ガイドにすぐにお申し付け下さいませ。

もちろん、デリー支店のスタッフ一同、安心して旅をお楽しみいただけるよう24時間サポートをしております。これからのシーズンにもオススメのツアーはこちらからチェックして下さい!

お得料金満載!H.I.Sいちおしツアー

お越しの際は、水分補給に粉末タイプのスポーツドリンク等をご持参頂くといいかもしれませんね。

もちろん、日焼け止めもお忘れなく!

しっかりと水分補給をして夏も元気に過ごしましょう!

さて、これから暑くなってくる日本は、今が一番危ない時です。

皆さまもご自愛下さい。



HIS デリー支店

2024.03
loading...