ニュース 2014.09.03

久しぶりの投稿になります。。


最後のブログの空港のセキュティ強化も解除されました。。

ご報告が遅れて申し訳ございません!


そして先週の月曜、HISデリー支店の隣のビルが火事に見舞われました。。

もちろんこれくらいでは日本にニュースとして流れません。

しかし、インド版YAHOOにはコンノートプレイスで火事発生の記事が出ておりました。



月曜の朝、いつものように朝一で出社(8:30)。その時点で電気が止まっている。。

まーインドはよくあること。

でもきな臭い。煙もかすかに。「え、うち?」どうやら違うようだ。

そして会社の発電機がある場所に

おー隣の煙はなんだなんだ??と、思いながらも仕事

→よくあること。そのうち消えると思いながら戻る。

発電機で電気は復活。



ここから事態は急展開。

出社してきたスタッフがみんなあわててる。

「ちょっと臭いよね」と言いながら私仕事。。



でもまずくなってきた・・・みんなが荷物まとめて非難・・・

あ、非難する前に日本に火事メールをしよう・・・



しかしインド人スタッフがそんな自分にブチギレ「ウエハラサン!シニタイノカ!!(多分。悲鳴風)」

外に出てきたときはみんなに救出されたかのように出迎えられました。。


出てきてすぐの写真


心配そうに見つめる人達1

心配そうに見つめる人達2


規制線が貼られました


消防車はVOLVO!


水は巻いてますが、気持ち勢いが無い?



風向きによっては煙が襲う


規制線を越えて反対側へ。。。あのテープあんまり意味無い


木に隠れてますが、この部分の1階は、ガイドブックにも出ているスタバとファブインディア(日本のビームスのようなおしゃれなお店)

現在どちらも休業中です(T_T)


この2階にあるコンピューター会社が火元のよう



遠目から。砂煙のようになってます。煙です。結構風で流されて、緊張が走ります



午後もまだ消火活動・・・


消防士が開けた穴

今でも開いてます。。。



朝9:30から夕方16:00位に消化されるまでオフィスに立ち入り禁止。。

その間、カフェで休み、近くのホテルに1部屋借りて10人がはいったり、日本食たべにいったり。。。

普段出来ないことをして時間を潰しました。


あっと...

HISは被害はございません!!

翌日から無事仕事再開です。




~おまけ~


シニタイノカと最後に叫んでくれたアヌジさん、はしゃいでます・・・

警察官とも談笑

インド人は知らないもの同士でも会話が弾む

カフェで一休み。ディーパク、裏ピースどこで覚えた?!


おしとやかなプリヤンカ嬢、何をしてるかと思ったらゲーム!

LINEでお父さんに火事を報告してました


「仕事したいのに出来ないよー」と笑顔で言うインド人スタッフ




日本に火事のときに最後に送ったメールの題名が・・・

「【いんど】隣のビル家事の為避難」


インドひらがなだし・・・

火事が家事だし・・・



緊迫感が伝わったそうな・・・


煙が出てても、インドでも普通と思っちゃいけません。。


デリー支店 上原
(今後もブログ続けます)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: しょーへー -2014年9月 3日 (水) 22時42分

      ■無事で何より
      コンノートプレースで火事ですかぁ。そういえばインドで火事ってあんまり見たことないですね。まさか消防車がボルボだったなんて。

    • 投稿: his-delhi -2014年9月 4日 (木) 03時00分

      ■Re:無事で何より
      >しょーへーさん早速のコメントありがとうございます。消防車はインドが誇る国産車TATAではありませんでした。少し残念です。冬になるとアチコチで焚き火をしているのですが、火事はあまり聞かないです。その焚き火が冬は大気汚染の原因のひとつなのに、政府は焚き火を止めさせない、と言いますか、おそらく止めさせられないんだろうなと思います・・・

    • 投稿: サントーシー -2014年9月 7日 (日) 03時43分

      ■大変でしたね。
      うちの会社の火災報知器・・・・頻繁に鳴るんです・・・・本当の火事の時・・・どうなるんでしょうか?ちなみに隣のビルの屋上で空調機が爆発して、メンテナンスの方が重傷を負った事がありました。その時は爆音がしたので、全員でビルの外に避難しました。まさに記事の写真のような感じになってました。

    • 投稿: his-delhi -2014年9月 7日 (日) 12時30分

      ■Re:大変でしたね。
      >サントーシーさんビルの火災の時はボヤが始まってから通報するまで2時間くらいそのままだったようです。もっと早く気付けば…と思いますが、インドだからでしょうかねぇ。それに慣れてしまうのもいけませんね。警戒心は日本のままいようと思います。

    • 投稿: しゃかはり -2014年9月17日 (水) 15時01分

      ■アーーーッ!
      だから、Aブロックのスタバに行った時閉まってたんですね!皆さんご無事で何よりです

    

    HIS デリー支店

    2024.04
    loading...