トリビア 2007.03.07

しつこいようですがここロサンゼルスは基本、車社会です。

車を持っていない人は殆どおらず、しかも車がないと

生活に不便な場所の一つ。


その代わり車に関する便利度は日本の数倍。

例えばドライブスルーのスターバックスやドライブスルーの銀行。

ドライブスルーの郵便局まである位車保持者にとって便利な場所。


その便利なシステムの中に車の洗車システムがあります。


CAR WASH

これは街中でよく見かける【CAR WASH】の看板。

どうやら洗車ができそうな場所というのは分かるのですが

前から気にはなっていたもののどんなシステムか分からず

利用するのに躊躇していた物の一つです。

が、勇気を持って入ってみました。

あぁ。門前払いをくらったらどうしよう・・・・とかなりドキドキです。



INSIDE

中に入ると「ここに車を持ってきて~」と手で合図を送られます。

奥にはメニュー表らしきものが並んでいて

すかさずメキシカンらしき店員がやってきます。


店員:「ハーイ、セニョリータ。今日はどんなメニューにするかい?」


セ、セニョリータ?うん、まぁいいけど・・・

メニュー自体が良くわからないのですが、車がきれいになれば・・・、と

メニュー表を覗いて見ます。



set

えっと・・・。一番安いのが$12.95、セレブプランで$16.95。

なんかコミコミで良さそうだからセレブプランにしようかなー??

ちょっと名前が恥ずかしいけど・・・

マクドナルドのバリューセットの様な勢いです。


私:  「じゃ、あの、セレブリティプランで・・・」

店員;「NO~、セニョリータ。君は車の外見だけきれいでいいのかい?

    中身もぴっかぴかにするならEXPRESSプランだよ。

    外もワックスかけるし車のインテリアもキレイにしてあげるよ。

    本当は$36.95だけど今日は日曜だから

    スペシャルで$29.99にしてあげるよ~♪」


マクドナルドのポテトはいかがですか商法に

ホントかウソか分からない割引。更に軽いナンパが入った感じ。

ま、でもせっかくだからとポテト商法にのっかります。


私;  「じゃ、そのエクスプレスプランで・・・」

店員:「君に損はさせないよ~、GOTCHA!」 そしてウィンク。


良く分からないのですが指図を受けるまま車をとりあえず降りてみました。


車が建物の裏手の工場の様な場所まで運ばれます。


ZEN

するとどうでしょう・・・!!

レールのような物に載せられ勝手に車が動いているではありませんか!

その隙に二人の店員が双方から水を吹きかけます。

見る見る間に車がどんどん前へ運ばれていきます。



ええ??こんなの初めて見るよ~!!




百聞は一見にしかず、なのでご覧下さい。




洗剤でごしごし、後は水でリンス。

その後はドライヤーまでついている充実ぶり。

なんだか車の全自動洗濯機の工場の様です!!

この車の後にも続々と次の車が続きます。


DRY

工場の様なラインから外れた後は駐車場へ。

今度は手でワックスをかけ、更に車内をピカピカに掃除してくれます。shine

CLEAN
その間お客はこんなところで時間を潰します。

客の目の前で車をピカピカに磨いてくれるのです。



MACHI
こっちはジュース片手に。あっちは額に汗して。

ちょこっと申し訳ないなーと思いながらも車はどんどんキレイになります。




PIKAT
正味30分でいっちょあがり!車は外見も中身もぴっかぴかになりました!shine


短い時間でこんなに車がキレイになってしかも値段もお得なセット価格。

安くできるのは、たくさん洗う経験を積んで、

お客さんの回転数を上げているからだそうです。

そんなこんなで予想以上にシステム化されている車の全自動洗濯機に

びっくり。

とにかく門前払いを食らわないでよかった・・・ほっ。japanesetea


日本で見た事がない便利な【CAR WASH】に「へー」と思った次第でした。


=※2009/9/23現在=

途中文章の中に不適切な表現の箇所があり訂正をさせて頂きました。

貴重なご意見を下さった方に感謝すると共に事の不適切な運びが

あったという事実を真摯に受止めさせて頂きたい所存です。

またご不快な思いをさせてしまった皆様にこの場を借りて

深くお詫び申し上げます。


K.O.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...