イベント 2008.03.28
昨年ニューヨークからロサンゼルスに引っ越すことになり、ひとつ心残りだったことが「桜」でした。南カリフォルニアでは桜吹雪は堪能できないだろうなと思っていたのですが、とある情報筋から「バルボアパークの桜が満開だぞ」との情報を得、早速でかけてみました。(ただし、2週間前のことですのであしからず、、、)

ロサンゼルスの桜
【バルボアパーク入り口 ~ のぞく桜が気分を盛り上げてくれます】

ロサンゼルスの北西部、Van Nuys(「バン ナイズ」と発音)にあるこのバルボアパーク(正式には「BALBOA PARK/ANTHONY C. BEILENSON PARK」だそうな)には桜の木が約2000本もあるそうです。

LAKE BALBOA
6300 Balboa Boulevard
Van Nuys, CA 91406
Phone: (818) 756-9743
http://www.laparks.org/dos/aquatic/facility/lakeBalboa.htm


ロサンゼルスの桜
【バルボア湖畔に咲く桜】

「桜2000本」、「満開」という情報に胸躍らせながら遠路遥々やって来ましたが、桜は確かに満開、でも公園が広すぎて「桜密度」が結構低いのでちょっとがっかり。もうちょっと密集していたら最高なのにと思いつつも、やはり私は日本人、日本を離れて15年以上経ってもやっぱり桜(と打ち上げ花火)を見ると自分のアイデンティティーみたいなものをひしひしと感じます。


ロサンゼルスの桜
【カリフォルニアの澄みきった青い空と桜の競演】

桜密度は低くても、ロサンゼルスの澄みきった青い空と満開の桜、ある意味かなりの贅沢ですね。日本でしたら、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎがはじまりそうですが、ここはアメリカ、公共の場でそんなことをしてはいけません。この公園でも皆さん家族やグループでのんびりピクニック気分を楽しんでいました。


ロサンゼルスの桜
【青い空、白い雲と満開の桜】

ワシントンDCよろしく、ロサンゼルスにも桜にちなんだお祭りがないものかとちょっと調べてみたのですが、なんとディープなリトル東京で「桜祭り」が毎年行われているそうです。

7th Annual Cherry Blossom Festival Southern California
Streets of Little Tokyo District, Downtown Los Angeles
San Pedro Street between 1st and 3rd

April 5-6, 2008
Sat. - 10:30 am - 6:30 pm
Sun. - 10:30 am - 5:00 pm
http://www.cherryblossomfestivalsocal.org/

この時期、桜は既に散ってしまっていると思うのですが、2日間に渡ってさまざまなイベントが「あの」リトル東京で繰り広げられますので、この時期ロサンゼルスにご滞在されている方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。ただし、お天気が良いとかなり日焼けするそうですので、帽子と日焼け止めをお忘れなく!

ロサンゼルスの桜
【おまけ ~ 無許可駐車禁止のサインも桜で満開】


by Rant

  公式ホームページ

  地図


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...