「アメリカ西海岸大周遊2つの世界遺産とモニュメントバレー8日間」
2日目は、サンフランシスコから車で片道約4時間
少し遠くても、ここに寄らずには、帰れません。
ぜひとも、
自分の目で見て、耳で聞いて、
肌で感じて、欲しい場所。
世界遺産に指定されている
ヨセミテ国立公園です。
東京都の約1.5倍の広大な面積を持つヨセミテは、
アメリカで最も人気のある国立公園のひとつです。
四季折々に違った顔を見せるこの場所は、
一度行ったらまた行きたくなる、
その壮大な自然の美しさが、
訪れる人みんなに感動を与えてくれる場所です。
国立公園の入り口を入り、
トンネルを潜り抜けると最初に行き着くのは、
トンネルビュー
ヨセミテ渓谷、そしてヨセミテを代表する景観が一望できる、
まさに絶景のビューポイントです。
左にはエルキャピタン、中央にはハーフドーム、右にはブライダルベール滝
という、これから間近に訪れる場所が一枚の絵の様に見えます!
ちなみに、冬は一面の白銀世界というまた異なった美しい景色です
渓谷へ下って行き、
次に下車するのはこちら、
世界最大の花崗岩の一枚岩、エルキャピタン
岩と言うより、山のようです。
見上げてみると、人間の小ささを思い知らされるようです。
そう、こちらをご覧下さい
この矢印の先にある、
肉眼で見るのは難しいほど小さな小さな点が、
ロッククライマーなのです。
登りきるには、平均2~3日がかかるとのこと。
ヨセミテは滝でも有名です。
雪解け水なので、一番綺麗に見えるのは4~5月頃でしょうか。
こちらのブライダルベール滝は、
花嫁のベールの様に見えることからその名が付けられました。
ヨセミテにはたくさんの野生動物が生息しています。
車窓からも探してみましょう。
運がよければ、鹿や、熊や、コヨーテやりす等などの動物たちに出会えます!
川の上をまたぐ橋の上から、ヨセミテのシンボルである
ハーフドームがとてもよく見えるポイント。
氷河によってドームが半分に割られたこの大きな岩壁が
川に写って見えるのもまた素敵です。
最後に訪れるのはこちら、
バレービューポイントです。
左手にはエルキャピタン、右手にはカテドラルロックを眺めます。
名残惜しいところですが、、、
偉大な自然に圧倒され、
この感動を胸に、サンフランシスコへ。
帰路では、美しくライトアップされたベイブリッジからの
サンフランシスコの夜景もお楽しみ頂けます。
チャイナタウンにて中華料理のディナーに立ち寄り、
サンフランシスコ最後の夜をお過ごし頂きます。
>>続く