イベント 2009.07.22
ロサンゼルスも夏真っ盛り!ダウンタウン界隈の最高気温は30度くらいですが、内陸部は40度を超えるところもあるようです。暑いですね~。でも日本の夏と一番違うところは「湿気が全く無い」こと。湿気が無いおかげで、30度の暑い日中でも日陰に入ると結構涼しいんです。

アメリカでも日本でも夏の風物詩といえば「お祭り」ですね。日本での夏祭りに相当するのがアメリカの「フェア(Fair)」ではないかと思います。毎年同じ時期に開催されて、移動式の遊園地や食べ物・的屋の屋台で賑わうフェアをアメリカの子供達は(大人も)心待ちにしています。

ということで、ダウンタウンから車で約1時間程南下したオレンジカウンティーにあるコスタメサで行なわれている「オレンジカウンティー・フェア」(通称 OCフェア)に行ってきました!

2009 OC SUPER FAIR
88 Fair Drive,
Costa Mesa, CA 92626
http://ocfair.com/2009/

今回は撮ってきました写真のコメントでOCフェアをご紹介致します。


2009 OC SUPER FAIR
【OCフェア 入り口、開園直後ですが結構な人の数です】


2009 OC SUPER FAIR
【バーベキューの匂いに引かれてOCフェア参りする人々】


2009 OC SUPER FAIR
【年に一度の移動遊園地でありながら、かなり本格的なライドたち】


2009 OC SUPER FAIR
【キャーーーという絶叫とともに、あちこちで宙に舞ったり、ぐるぐる回転したりしています】


2009 OC SUPER FAIR
【子供にも大人にも大人気のスライダー、炎天下の階段登りは苦行なのか?】


2009 OC SUPER FAIR
【かなり御立派なカルーセル(回転木馬)もちゃんとあります、遊園地の基本中の基本はしっかりおさえています】


2009 OC SUPER FAIR
【巨大な景品が目に付く、健全な?的屋もたくさんあります】


2009 OC SUPER FAIR
【アイアンメイデンのマスコット「エディ」を下品にしたようなオブジェ、詳細不明】


2009 OC SUPER FAIR
【モスクワ・サーカス 結構子供は好きなんですよね】


2009 OC SUPER FAIR
【移動遊園地なのにかなりドでかい観覧車、夜に乗ったら夜景が素敵かも】


2009 OC SUPER FAIR
【小さいお子様向けのエリアもちゃんと用意されています】


2009 OC SUPER FAIR
【街角のフェアでよく見かける小ぶりな観覧車、ある意味こちらの方がフェアっぽい】


2009 OC SUPER FAIR
【スライダーも小ぶり、でも階段苦行は同じ、、、】


2009 OC SUPER FAIR
【的屋も小ぶり、景品も小ぶり、でも楽しさは一緒!】


2009 OC SUPER FAIR
【ヘビは小ぶりじゃなかったみたいです、もしやこれも苦行の一つか?】


子供達はたくさんあるライドや的屋に夢中ですが、私は健康診断で医者に怒られても屋台に夢中。このOCフェアで出店している屋台で出す料理ですが、これまた驚くほどでかい!PAでがんがん流しているCMでも「テキサス・サイズ」であることをかなり強調していることからおおかた察することはできたのですが、とにかく全部でかい。

※ちなみにアメリカでは、常識を逸した遥かに大きなサイズのことを「テキサス・サイズ」と表現します。これはテキサス州の面積が大きいことと、実際のテキサス人(テキシャンと言います)も大柄な方が多いことが由来しているようです。


2009 OC SUPER FAIR
【アメリカで屋台と言えば「ターキーレッグ」】


2009 OC SUPER FAIR
【山積みのターキーレッグが皆さんを心からお待ちしております】


2009 OC SUPER FAIR
【おおー、真打登場!全てテキサス・サイズな屋台です】


2009 OC SUPER FAIR
【甘いものまでテキサス・サイズ?(今回はドクターストップが入ったため未検証)】


2009 OC SUPER FAIR
【まずは「通常サイズの」リブで腹ごしらえ、ベイクドビーンズとコーンブレッドがうまい】


2009 OC SUPER FAIR
【テキサス・サイズのコーンドッグ、通常の4倍くらいの体積です iPhoneと比較して再認識したそのでかさ!】


2009 OC SUPER FAIR
【これまたでかい! テキサス・サイズのオニオンリング でかくてもかなりおいしいのが◎】


2009 OC SUPER FAIR
【会場内になにやらド派手なトレーラーが、、、】


2009 OC SUPER FAIR
【ちょっと引いてみると、なにやら荷台が、、、】


2009 OC SUPER FAIR
【おっと!荷台が巨大バーベキューグリルになっていました、これはすごい!】

このトレーラー、自称「世界最大の移動式バーベキューグリル」なのだそうで、一度に1,000食分の調理能力があるそうです。すごいですね。



【世界最大の移動式バーベーキューグリルの映像】

これらの巨大テキサス・サイズな屋台は、オレゴンを本拠地にするJuicy'sという会社の屋台なのだそうです。全米あちこちのフェアやスポーツイベントなどに出没しているようです。

Juicy's
http://www.juicysfood.com/

さてさて、OCフェアの開催期間は8月9日まで(ただし月・火曜日は休園)です。暑い夏を逃さないうちに是非お出かけ下さい。

ちなみに9月にはロサンゼルス内陸のポモナ(Pomona)で「L.A. カウンティー・フェア」が開催されます。これまたかなり大規模なフェアですので、こちらにも注目です!(Juicy'sの屋台も出るそうですよ)


by rant

2009 OC SUPER FAIR

公式ホームページ

地図

 

H.I.S. ロサンゼルス


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...