イベント 2009.08.20

突然ですが皆さんこのお方をご存知でしょうか。


H.I.S. ロサンゼルス
-Wikipediaから引用-


彼はジョンウィリアムズJohn Williamsという方で

顔と名前こそ聞いても?という方も多いかもしれませんが、

これを聞けば”あぁ、そうなんだ”と思う方が多いハズ。


彼は映画音楽界の巨匠で、作った有名映画音楽は数知れず。


ジョーズ

未知との遭遇

E.T.

インディージョーンズ

ロサンゼルスオリンピック

ホームアローン

ジュラシックパーク

シンドラーのリスト

ハリーポッター

A.I.

宇宙戦争

アトランタオリンピック

スーパーマン

ソルトレイクオリンピック

スターウォーズ

オバマ大統領就任式


数えあげればキリがありませんが、

誰もが聞けば”あぁ、あの曲か”と思い浮かべるものは多いハズ。


例えばジョーズ。




低音から入る、ズーンズ、ズーンズ・・・

というのはあまりに恐怖を覚える旋律で有名です。



スターウォーズ ダースベイダー卿の音楽も低音の不協和音から入る

不気味で恐ろしいテーマソング。


で、突然なぜこのお方をこのブログで紹介しているかというと、

年に一度だけロサンゼルスで開かれる、

ジョンウィリアムズ指揮による野外星空コンサートが開催されるからなんです。



そもそも子供の頃からスティーブンスピルバーグ、

ジョージルーカスのファンであり、

ジョンウィリアムズの音楽を幼少の頃から聴いていて

大の大のファンの私にとってはこんな機会滅多にないゾ!

ということで鼻息荒く大興奮しながら

早速調査に行ってた!


H.I.S. ロサンゼルス

場所はハリウッドボールという野外コンサート会場。


星空の元ロサンゼルス交響楽団を率いてジョンウィリアムズが総指揮をする

とっても豪華なメンバーが揃います。


H.I.S. ロサンゼルス

何度かブログでハリウッドボールを紹介していますが、

【2009ジャズフェスティバル ハリウッドボール】

毎年のように、2008年に行われたジョンウィリアムズコンサートも

17000人のハリウッドボールの座席をあっという間に完売させる、

超人気の野外コンサートでした。


H.I.S. ロサンゼルス

中央に見えるのがステージ。

普通は一人に付き座席一席、といった具合ですが、

ステージ近くに行くとお食事を楽しみながらコンサートを楽しむという

優雅な座席も登場いたします。


H.I.S. ロサンゼルス

ジョンウィリアムズ氏の登場です!


齢76歳にも関わらずなんともお元気そうなお姿です。


しかもこういってはなんですが、

穏やかでかわいらしいお顔立ちのお方です。

とても映画音楽業界をひっぱってきた巨匠さんだとは思えないくらい・・・!


H.I.S. ロサンゼルス

共に音楽を奏でるのはロサンゼルスで一番の腕前を持つ、

ロサンゼルスフィルハーモニー。

どんな音楽を奏でてくれるのかと思うとわくわくしてしまいます。


H.I.S. ロサンゼルス

あ!この音楽は!

昨年30周年スペシャルエディションDVDの出た

未知との遭遇!


メインとなるテーマソングが流れると同時に、

両サイドにある電光掲示板にその映画の映像が流れ出ます。




あー、確かこれは宇宙映画の先駆けとなった映画だったなぁ、

だなんて感動ひとしお!

する間もなく次々と有名映画音楽に入ります。


あ!この人は!
H.I.S. ロサンゼルス
見る人が見たらわかりますでしょうか。

インディジョーンズ

のテーマソングが流れ始めました♪




♪ちゃーんちゃちゃ、ちゃーん、ちゃーちゃちゃーん♪

という軽快なテンポとノリで始まるこの音楽は

なんともインディの冒険とロマンの世界をイメージさせる壮大な音楽です。

H.I.S. ロサンゼルス

だんだん佳境を迎えてきました。指揮にも力が入ります。

ロサンゼルス交響楽団とジョン氏と観客が空間で一体化していくのが

その場の臨場感で伝わってきます。


H.I.S. ロサンゼルス

ん?


観客の人が明かりのようなものを何かとりだし始めました。


何々なに~?

何が始まるの?


H.I.S. ロサンゼルス

も、もしやこれは ・・・!



H.I.S. ロサンゼルス
スターウォーズのテーマソング&

ライトセーバー!


びっくりしましたがスターウォーズのテーマソングが流れるとともに

観客の皆さんがとりだしたのはなんとライトセイバー!

スターウォーズファンなら必ず知っているこの一品。

そうです。ジェダイの騎士、シスの暗黒卿が用いる架空の武器!


いやはや観客の皆さんが音楽が流れている最中ずっと

振り回しているのでなんとも笑える瞬間でした。


ちょっと笑っちゃうけど思わずライトセーバーがほしくなる映像はコチラ


アメリカ人のユニークさを垣間見た気がします。


コンサート後の観客の興奮冷めやらぬ皆様の感動トークがすごかった事も

印象的でした。


年に一度しかしないアメリカ映画音楽三昧

ハリウッドの野外星空コンサート


今年は9月4、5日に開催される予定です。

【え?もしかしてツアーなんかあるの・・・?】


H.I.S.北米全支店で開催中

H.I.S. ロサンゼルス
H.I.S. ロサンゼルス

K.O.

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...