交通機関 2009.11.06
photo

ロサンゼルス名物「渋滞」。まあ、車社会ですからアメリカは。人一人に車一台が当たり前という感じですので、渋滞が起こるのも当然の結末なわけですが、、、。

LAに引っ越してきて2年が経ちますが、流石にそれくらい毎日渋滞に巻き込まれていると、別にイライラもしないしストレスも溜まらない、、、と言いたいところですが、渋滞にも程度があって、酷いときは本当に酷い。はたしてこの渋滞の原因は事故か事件か工事なのか?はたしてあと何マイル続くのだろうか、、、。ハイウエイを降りて下道を行くべきか行かぬべきか、、、。結構悩んだりします。

最近のカーナビには渋滞情報を自動的に受信して、その情報を表示してくれる機能を持つものもあり、私もそれを持ってはいますがいまいち使い勝手が悪い。ということで最近かなり激しく使っているのが「SIGALERT」というウエブサイトです。iPhoneでもPDAでも利用できますが、iPhone用には専用のウエブサイトがあるのでかなり便利です。

SIGALERT
http://www.sigalert.com/

何が便利かって?どこでどのような事故や事件が起こっているのか一発でわかることです。またその詳細な内容も確認できるところがさらに便利。例えば、、、まずはサイトをチェック。

photo

平日の午前7時代、ダウンタウンを中心に混雑状況は「赤」だらけ。で、赤やオレンジ色のドットで事故や事件が起きているのがわかります。で、試しに黄色のドットをタップすると、その概要が表示されますが、あら、動物がどうかしたのでしょうか、、、。

photo

カープールレーンとその隣のレーンの間に(おそらく死亡している)犬がいるとの報告があった、という内容が表示されます。あらら、、、かわいそう、、、。

photo

よくFMの交通情報を聞いていると、

「野良犬がうろついていて渋滞が起きている」

という内容をかなり頻繁に耳にしますが、本当なんですね、、、。

これ以外にも、事故があったときには車の車種や保険の有無、「無謀運転をしていた」等の目撃者の証言等も表示されることがあり、「事件は現場で起きている」事がよーくわかります。

photo

これがあれば、ストレスが溜まりがちなLAでの運転も、ちょっとはPeace of Mindですね。このSIGALERT、iPhoneやPDAがなくても、ウエブサイトにアクセスさえできれば利用できますので、ドライブ前にチェックしておくと便利ですよ。是非上手にご利用下さい。

※注意※
ハンズフリーを使わない運転中の携帯電話での通話や、運転中のテキスティング(メッセージの送受信)はカリフォルニア州法で禁止されていますのでご注意下さい。また運転中のカーナビの操作も事故の原因となる可能性がありますので、くれぐれもお気をつけ下さい。


閑話休題

以前この旅ブロで公開しました、

レドンドビーチの魚屋さん ~ Quality Seafood, Inc
http://ameblo.jp/his-losangeles/entry-10319123550.html

というエントリーで使いました私の写真が、Schmapというオンラインのトラベルガイドで採用されることになりました!

Quality Seafood
http://www.schmap.com/losangeles/restaurants_dinewithaview/p=30957/i=30957_1.jpg

えー、シーフード屋の紹介に、チキンナゲットの写真というミスマッチなんですが、、、。まあ、御愛嬌ということで。

by rant


SIGALERT公式ホームページ

地図

 

H.I.S. ロサンゼルス


H.I.S. ロサンゼルス

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...