グルメ 2010.01.17

アメリカを代表するダイナーと言えば、IHOP(アイホップ)。

H.I.S. ロサンゼルス

1958年にオープンしたこのダイナーは当時、”International House of Pancakes”の名として発足。1994年にこの頭文字4つをとってIHOPと改名した。”International”とはドイツ、フランス、スェーデン、3カ国のパンケーキレシピーをミックス、そこから”International”の名前を使用したようだ。



H.I.S. ロサンゼルス

パンケーキを中心にベルジャンワッフル、フレンチトースト、コーヒー、オレンジジュースの限られた朝食メニューとしてサービスが始まったIHOP、レストラン第一号店はカリフォルニア州、ロスアンゼルス近郊のToluca Lakeで1958年7月7日にオープンした。


H.I.S. ロサンゼルス

その後、60年代から70年代にかけて順調な伸びを見せ、今では全米各地、メキシコ、カナダに1500近くもの店舗を持つようになっている。


H.I.S. ロサンゼルス

パンケーキの専門店だけにシロップの種類も各テーブルに、ブルーベリー、バターピカン、ストロベリー、そしてオリジナル”オールドファッション”の名称で置かれている。


H.I.S. ロサンゼルス

また国内外店舗増加だけではなく、朝食の他、ランチやディナーメニューにも手を伸ばし始めてきた。お馴染みのハンバーガーデラックスや、各種チキン、ステーキ料理、クラブサンド、スープ、デザート等、メニューの幅を広めていった。


H.I.S. ロサンゼルス

レストランの稼働率も全米平均で平日が80%前後、週末になると常に100%近くの状態が続き、レストランに入れるまで20分から30分待つことも稀なことではない。


H.I.S. ロサンゼルス

全米50州に店舗を持つIHOP。ここダウンタウン・ロスアンゼルスにも一箇所。

 地図


昭和30年代、東京の上野にIHOPが存在していたことを耳にしたことがあるが、また、日本への再進出も遠くないかもしれない。。。。。



IHOP

 公式ホームページ


H.I.S. ロサンゼルス

H.I.S. ロサンゼルス


H.I.S. ロサンゼルス

木下 一

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: manpuku-princess -2010年1月18日 (月) 04時09分

      ■ウチの近所にも
      IHOP・・・結構あちこちにあった気がします。パンケーキを食べた記憶はないのですが。しかしアメリカで流行っているお店を日本で存続させるのは難しいようですね。この間撤退したウェンディーズ、大好きだったシナボン、ローストビーフのアービーズ・・・なんとパンダエクスプレスもあったらしいじゃないですか!そして、メキシカンのファーストフードは日本では受入れられないのでしょうか?

    • 投稿: creamat -2010年1月18日 (月) 05時18分

      ■IHOP!!!!!
      IHOP大好きです!写真みたらすごく食べたくなっちゃいました。ロスいかなきゃ。IHOPって、場所によっては無線LANを無料で公開していて、日本からのフライトの後でチェックインの前に必ず立ち寄るレストラン。おいしいですよね~!!

    • 投稿: his-losangeles -2010年1月19日 (火) 18時47分

      ■Re:ウチの近所にも
      >1-manpuku-princessさんコメントありがとうございます。ブレックファーストはおいしいですよ。アメリカのファーストフードがどんどん進出してますよね。メキシカンはどうなんでしょうか。アメリカの軍事基地内にはアメリカでのチェーン店のタコベルはあるらしいですけど。日本人の味覚とは違うのかもしれませんね。また、お気軽にコメントして下さい。

    • 投稿: his-losangeles -2010年1月19日 (火) 18時54分

      ■Re:IHOP!!!!!
      >2-creamatさんコメントありがとうございます。朝ごはんおいしいですよね!そうですね、アメリカのレストランは場所によっては無線LANがあるから便利ですよね。また、お気軽にコメントして下さい。

    • 投稿: his-losangeles -2010年1月20日 (水) 02時18分

      ■Re:Re:ウチの近所にも
      コメント、ありがとうございます。日本の食べ物と違い、アメリカの食べ物は味が大ざっぱ。日本の味を知ってしまうと、アメリカの食べ物は中々食べられないのでは。。。日本はチェーン同士の競争が著しいので、味の研究が頻繁にされているような感がある。それによってレベルがどんどん上がっている気がする。だから、日本にあるアメリカのファーストフードチェーンは中々存続できないのでは。。。

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...