ロサンゼルスから車を走らせること約2時間30分cardash

カリフォルニア最南端の街「サンディエゴ」を通り越して。。。


ロサンゼルスから気軽に行けるプチ海外旅行shine

そうです!!メキシコ国境の街「ティファナ」へ行ってきました。


H.I.S. ロサンゼルス

今回はオプショナルツアー「メキシコ一日観光」

参加させてもらいましたので運転もなく、安心・安全!!


ロサンゼルス・ダウンタウンを出発し約2時間。

やっと到着!!と思いきや到着したのは

カリフォルニア最南端の街「サンディエゴ」。


H.I.S. ロサンゼルス


そうこのツアーはあくまでメインはメキシコですが、なんとサンディエゴ

での自由時間もついているのです。


ちなみに今回はサンディエゴ市内ではなく、

サンディエゴダウンタウンから渡って

サンディエゴ湾に浮かぶ「コロナド島」へ。


CORONADE FERRY LANDING RESTAURANTS & SHOPPINNG

に て40分の自由時間。

ホームページは→こちら


ここにはたくさんの雑貨屋、洋服屋、お土産屋、レストランが立ち並んでいます。

でも!!食事はとらないことをお勧めします。

理由はのちほど。。。


H.I.S. ロサンゼルス  H.I.S. ロサンゼルス


特に買い物の目的もなかったので、辺りを散歩してみることに。

海を渡って反対岸にはサンディエゴ・ダウンタウンの美しい街並みが、

空気がとてもきれいだったので本当に癒されました。


ちなみに写真でも分かるように「空母ミッドウェイ」も見えます。


あっという間の40分がすぎ、メキシコに向けいざ出発。

サンディエゴからは約30分で国境まで到着します。


今回は歩いてメキシコに入国をするので車を国境付近に停めて

徒歩にて国境まで向かいました。


ちなみにもちろん車でも簡単に入国することはできますが、

帰りのアメリカ入国する際に必ずものすごい渋滞にはまってしまいます。

なので個人的には歩いて入国をお勧めします。


ある意味、入国の瞬間がこのツアーの醍醐味の一つだと言えますが、

日本に住んでいると日本は島国なので歩いて国境を越えるなんてことは

絶対にありえませんよね。

みんなであいのり気分で入国します。


いよいよメキシコ入国が近づいてきました。
H.I.S. ロサンゼルス

んっ!?回転扉?

税関は?

入国審査は?


はい。何も審査はないのです。

パスポートを見せる必要もないので回転扉をこえれば、

メキシコです。

ただしアメリカへ入国の際は不法入国がないように厳重に規制されているので

もちろん入国審査もあり、必ずパスポートが必要になります。


ちなみに私の苦い思い出ですが、サンディエゴに行くつもりが気づいたら

車でそのままメキシコへ。。。もちろんパスポートなんて持っていません。

どうしようと税関の方に相談したら、「こっちに来い」と言われ

つれられた先は税関の中にあるジェイル。

きちんと説明した結果、不法入国ではない事を理解していただき、

友達にパスポートを持ってきてもらうことに。

その間約9時間近く監禁されました。。。


なので絶対パスポートは忘れないように!!!


H.I.S. ロサンゼルス

メキシコ入国後は、すぐに車に乗り込みメインストリート、

「レボルシオン通り」に向かいました。


ここの通りはティファナの観光地でもあることからとにかく

お土産屋がひしめきあっています。


H.I.S. ロサンゼルス


街を散策する前にまずは腹ごしらえ、ということで

「LA PLACITA」レストランへ。


このツアーにはランチも含まれているので、食事の心配も

必要ありません。

H.I.S. ロサンゼルス

店内はとても清潔でマリアッチの生演奏などとにかく賑やかです。


まずはメキシカン料理には欠かせないサルサ&チップス。

サルサはレストランによって全く味が違いますが、ここのサルサは

ハラペーニョがきいてちょっとピリから。

でも本当においしかったです。

H.I.S. ロサンゼルス

メインにはタコス、ケセディラ、ブリートと三大メキシカン料理を

お腹いっぱいいただきます。

もちろん1ドリンクも含まれています。

お勧めはやっぱりテキーラベースのマルガリータ。

最近では日本でも馴染みがあるコロナなどメキシカンビールも

いいですね。


お腹が満たされた後はレボルシオン通りの散策に行ってきました。

たっぷり1時間30分の自由時間があるので大満喫。

H.I.S. ロサンゼルス

街はとにかく賑やかです。

散歩をしているとどこからか「タナカさ~ん、スズキさ~ん」

と陽気なお土産屋の店員からの呼び声が。

でもタナカでもスズキでもないんです。。。

中には「おいっバカ!!見てくのタダだよ!!」なんて

少し腹立たしい呼び声も。


どこで覚えたか、よく分からない日本語で何かを買ってもらおうと

むこうも必死です。

ちょっとしつこい呼び込みですがこれも

メキシコ観光の楽しみの一つといえるでしょう。


でもせっかくの旅行なので積極的に

現地の方と絡むのもいい思い出になります。


H.I.S. ロサンゼルス
メキシコは純銀でも有名なので、お土産屋には必ずシルバーアクセサリーが

ディスプレイされています。


中には純銀と謳って偽者など、かなりの高額でふっかけてくるお店もあるので

購入の際は細心の注意が必要です。


もちろんこのツアーにはベテランのツアーガイドが一緒に同席しますので

どのお店が信用できるかなどアドバイスをもらうのも一つの手ですね。

今回はティファナ唯一の日本人が経営するお土産「アステカ」

へ入ってみました。


店内にはメキシコ民芸品、骨董品、もちろん純銀アクセサリーも

たくさん並んでいます。


もちろん日本語もOKなので購入の前は値切ってみましょう!!

また、トイレも店内に完備されています。


H.I.S. ロサンゼルス  H.I.S. ロサンゼルス

シルバーアクセサリーはどれも本当にかわいいものばかりでした。


他にはテキーラでできたチョコレート,ハバネロ(最も辛い唐辛子)

のタバスコなどもあるのでお土産にするのにネタになります。


そんなこんなであっという間の1時間30分がすぎ集合場所へもどりました。


集合した後は再び車に乗り込み国境へ向かいましたが、

近づくにつれものすごい大渋滞が!!

そうです、車でアメリカに入国した人々が税関審査をうけるのに

順番をまっているのです。


H.I.S. ロサンゼルス

今回私たちは歩いて国境を渡ったのでこの渋滞は関係ありませんが

車で入国したことを考えると本当に恐ろしいです。


ちなみに歩きでも税関は並びますが待ち時間はまちまちです。

最長で4時間30分だそうです。ぞっとしますね。

でも今回はラッキーなことに20分ほどでアメリカに戻れました。

アメリカに入国した後は再び車に乗り込み、サンディエゴを通過し

ロサンゼルスへもどりました。


今回メキシコに行って一番感じたことは文化の違いです。

やはり発展途上国なのもあり今まで通用してきた常識が

非常識であったり全く違う新鮮なものばかりで本当に

驚き続きです。


ほんとうはロバなのに無理やりシマウマにされたロバ?

など屋台のメキシカン料理などいーっぱいお伝えしたいことがありますが

書いていると一生終わらないないのでこれくらいにしときます。

一ついえることはとにかく行ってみてください!!




国境の街ティファナサンディエゴ1日観光

興味がある方はこちら をクリック!!


 お得なランドパッケージサイトはこちら

H.I.S. ロサンゼルス

 お得なオプショナルツアーはこちら

H.I.S. ロサンゼルス

 ロサンゼルスの現地情報はこちら

H.I.S. ロサンゼルス

Follow hisusa on Twitter

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 美登里 -2011年6月24日 (金) 02時50分

      ■メキシコ!
      大変懐かしいティファナ、アステカのご主人はお元気ですか?コヒーそしてチョコレート美味しいですね♪また行きたいです…

    • 投稿: his-losangeles -2011年6月25日 (土) 19時11分

      ■Re:メキシコ!
      >美登里さんいつもコメントありがとうございます!!そうですね、コーヒーもチョコレートもとても美味しいですよね。もちろん、ご主人も元気でした。是非またロサンゼルスにお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.04
    loading...