2015.07.26

ルート66といえば、アメリカのマザーロード。マクドナルドの誕生にルート66が関係あるって知ってる人って多くないはず。実はロサンゼルスから車で約1時間東に向かったサン・バーナーディニョというところに1937年に郡に誕生しました。

Img_1494_3

私はてっきり「マクドナルド」氏はカーネルサンダース氏みたいな方が創設したと勝手に思ってましたが、実はマクドナルド兄弟で、リチャードさん(通称リックさん)とマウライス(通称マックさん)の2人で始めたようです。(だからMcDonald'sなんですね!)

Img_1489

1937年にカリフォルニア州のMonrovia市でホットドックをメインに販売開始し、1940年にサン・バーナーディニョに引っ越しました。ここではメニューを一気に増やし、BBQを中心に販売戦略を変えたようです。

その後たちまちこのMcDonald's BBQは地元の若者に大ヒット、生産性の高いオペレーションを構築し、1945年第2時世界大戦の終戦を迎えるとともにアメリカ本土に戻った軍人がそのハンバーガーの虜になりました。その売り上げの80%はハンバーガーとフレンチポテトであることを突き止め、戦略をBBQからハンバーガーへシフトしていきます。

Img_1492_2

1948年にマクドナルド兄弟は大きな賭けに出ます。それまで好評だったマクドナルドBBQをやめ、ハンバーガーとポテトだけを生産するキッチンにモデルチェンジしました。そして1948年12月12日、ハンバーガーをたったの15¢、ポテトは10¢で販売できるオペレーションシステムを開発し、再度OPENし、その後は順調に成長軌道にのって事業拡大を進めます。1955年にRay Kroc(レイ・クロック)氏がフランチャイズ経営としてイリノイ州に第9番目のマクドナルドをOPEN、その後の発展にはレイ氏の功績が反映されイリノイ州にも彼の最初のマクドナルド店としてミュージアムが展示されています。

と、簡単なマクドナルドのご紹介でしたが、他にも面白いエピソードがいっぱいあり、続きはここのミュージアムで見学することをおすすめします。smile

Img_1496_2

さて、ミュージアムの紹介に戻りますが、ちらほら見えるルート66の文字。この場所はルート66上に存在し、当時の交通量が最も多かった幹線道路に出店したことが大きなポイントだったようです。

Img_1500_2

こちらはハッピーセットで見かけたことがあるキャラクター達ですね。

右は確かグリマス(ピンクのキャラクター)でマックシェイクが大好き!キャラクター!coldsweats01

左は忘れた。。。

Img_1499_6

おおー!これは激レアな写真!

これはハンバーガーを盗むキャラクターで有名な「ハンバーグラー」。最近では全く見かけなくなりましたが、ついにここで捕まってたんですね~sign03 happy02

最近はキャラクター戦略を取らなくなったようであまりお見かけしなくなりましたね。

Img_1506

こちらはビックマックポリス。ハンバーグラー追いかけるポリス役で登場。全世界で使用中止された激レアキャラがここに展示されています。

Img_1507

丁寧にも役割の説明書きが書かれています。

Img_1497

そしてルート66の文字。

Img_1478

おっと!店内に入るとロナルドさんがいきなりお出迎え。しかもデカい。。。日本ではドナルドさんで有名ですが本当の名前はロナルドさんであるのはマックファンでは有名な話?

Img_1490

店内には世界中からの集められた懐かしのキャラクター、おもちゃが展示されています。

Img_1486

壁には当時の歴史が記されており、マクドナルドの歴史をここで一気に学べます。

Img_1488

雑学①:マクドナルドの最古のお店はカリフォルニア州のダウニーというところ

雑学②:名物看板の「m」のマークは、最初は「∩」だけだったのってご存じですか?

Img_1481

当時使用していたキッチン用具です。コップなんか味がありますね。

Img_1477

こちらはハッピーセットでしょうか?たぶんそれなりに意味があるのでしょうね。

Img_1475

この辺りは寄付されたもののようです。

Img_1505

マクドナルドが正式にレストランとしてオープンしたのが1948年。しかしその前の1940~1948年にベースとなったお店がこちらになります。当時のイメージキャラクター「Speedy」が残っているのが何よりです。

マクドナルド好きの方には是非とも訪れて欲しい観光地です。

追伸 ここではハンバーガーは販売してません。

--------------------------------------------------

First Original McDonald's Museum

【公式ホームページ】

【地図 ※お店の名前は"Juan Pollo"

24時間オンライン予約可能!
アメリカ、カナダ、メキシコ主要都市お得なオプショナルツアー情報はコチラから

 
24時間オンライン予約可能!
現地初の周遊ツアーやホテルパックプラン等お得なランドパッケージツアー情報はコチラから

 
基本情報、気候、レストラン等の詳細はコチラから

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロサンゼルス支店

    いいね!ロサンゼルス
    2024.05
    loading...