皆さん、こんにちは
アメリカに旅行に来られて、レンタカーを借りて運転される方も多いと思います。
その際、必ず一度はしなくてはいけないのが「給油」。
英語も難しいし、やり方もわからないし、、、と心配な方も多いと思いますので、
今回はそんなアメリカでの「ガソリンスタンドでの給油方法」を紹介します。
アメリカの一般的なガソリンスタンド。
殆どがセルフでの給油で、コンビニやトイレが併設されている事が多いです。
まずは自分が利用する給油機の番号を確認。今回は9番
支払い方法は、現金とクレジットカードの2通りあり、
給油までの手順もそれぞれ異なります。
現金の場合は、車を給油機の所に停めた後、
お店のレジに行き、自分の使う給油機の番号(今回は9番)を伝え、
$20ガソリンを入れたい場合は、「$20 on 9」(トゥウェンティー オン ナイン)
と伝え、支払いを済ませると、給油機のロックが解除されます。
給油機に戻ったらノズルを持ち、レギュラーのスイッチを押すと給油の準備完了。
ノズルを給油口の奥まで入れ、レバーを握るとガソリンが出てきます。
給油した後は、ノズルを元の場所に戻して終わりです。
もし$20分の給油をしなかった場合は、お釣りをもらいにお店のレジに行き、
「Change on 9」(チェンジ オン ナイン ※給油機の番号が9番なので)
といえば、お釣りがもらえます。レシートが必要な方はここで一緒にもらいましょう。
クレジットカードの場合は、給油機についているカードリーダーに
カードを入れます。コツはサッと抜き取ると機械が読み取り易いです。
(モニターが反射して見難いですが)そうすると「Enter 5 DigitZIP」と表示されるので、
クレジットカードに登録されている ZIP code=アメリカ国内での郵便番号 を入力します。
※日本のクレジットカードで支払いの場合は、現金と同じようにお店のレジに行って、
クレジットカードで支払いを済ませましょう。その後のプロセスは現金の時と同じです。
入力した ZIP code が正しいと、
上記の様な表示が出て、次のプロセスに進むことが出来ます。
その後は、現金支払い時と同じで、
1、ノズルを持つ
2、レギュラーのスイッチを押す
3、給油開始
4、終わったらノズルを元の位置に戻す
という作業となります。
給油機の所で、クレジットカード払いの手続きをした場合、
ノズルを戻した後、ディスプレイに「Do you want a receipt ?」と表示されるので、
「Yes」を押すとレシートが出てきます。
郊外のガソリンスタンドは、クレジットカード払いでも、
現金と同じように、お店の中で先払いをしてからでないと、給油出来ない所も多いです。
給油機のタッチパネルの操作方法が心配な方は、
初めからお店の中で支払いをしてもいいと思います。
慣れない旨伝えれば、店員の方が親切に教えてくれます。
それでは皆さん、広大なアメリカの土地のドライブを安心、安全に楽しんでください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。
いつもロサンゼルス支店支店のブログをご覧いただきありがとうご
皆様が安心して米国西海岸にお越しいただけるようになった際に参
。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。
24時間オンライン予約可能!
アメリカ、カナダ、メキシコ主要都市お得なオプショナルツアー情報はコチラから