13 アルベルカ 2012.09.24
6月にサラマンカの小さな村『ラ・アルベルカ』に離されたイベリコ豚がこんなにも大きくなりました。



前回ご紹介して記事はコチラ です。
村人にもかなり慣れています。



そんなアルベルカ村の様子を取材した番組が放送されました。
http://www.rtve.es/alacarta/videos/comando-actualidad/comando-actualidad-pueblo-postal-alberca/1531821/


マドリードからの 1泊2日ツアー  2泊3日ツアー 

村から足を伸ばしてバテュエカス渓谷や周辺のワイナリー、生ハム工場見学などの半日、1日観光もご提供できます。詳しくはお問い合わせください。 


スペインの様々な情報が探せます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
       


KOJI
13 アルベルカ 2012.07.27
中世の面影が残る村として紹介している アルベルカ村
去る6月13日の聖アントニオの日に1頭のイベリコ豚が村に放たれ、半年間ほど村の中を自由気ままに歩き回っています。



暑いときは水のみ場で一休み



6月13日に神父様に聖水をかけられて村に放たれる儀式の様子です。


アルベルカの人達は、このイベリコ豚のことを、Marrano de San Anton(マラーノ・デ・サン・アントン=聖アントンの豚)と呼んでいるそうです。

1月終わりの聖アントンのお祭りの日まで、村人からもエサをもらって大きくなっていきます。去年放たれた聖アントンの豚の太り具合です。



そして、1月終わりの聖アントンのお祭りの日に『くじ引き』で1名の村人の手に聖なるイベリコ豚が手渡されます。お祭りの様子です。


お祭りには村人が民族衣装を着て、当時の道具を使って料理中


腸詰も昔ながらの道具を使って、手作りです。



今年の『くじ引き』のゲストは見事EURO2012を連覇に導いたセレクション・エスパニョーラのビセンテ・デル・ボスケ監督サラマンカ県出身)でした。



地元サラマンカのTV局が撮影した動画ですdown
http://www.youtube.com/watch?v=4FObJF3saUo&feature=player_embedded#! 


この他にも、アルベルカ村では昔ながらのお祭りが当時のままの姿で受け継がれています。


スペインの様々な情報が探せます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
        


KOJI

13 アルベルカ 2012.07.12
今年のセマナ・サンタ(復活祭)時期に訪れた La ALberca村 のFacebookページが出来上がりました。down
http://www.facebook.com/laalbercajp 



この村はスペイン人の間では「中世の面影を残す村」として有名です。
個人で行くには、公共のバスの本数も少なく、行きづらいところですがスペインの田舎も見てみたいと思われる方にはピッタリの場所です。



石と木を巧みの組み合わせて作られている家や水の流れを考えた石畳など、先人の知恵を随所にみることも出来ます。


この村はイベリコ生ハムの生産地としても有名、村のBARで生ハムと一緒にビールやワインで、ゆっくりと時を過ごすのも一興です。



アルベルカ村へのオプショナルツアーdown
1泊2日プラン  
2泊3日プラン  


スペインの様々な情報が探せます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
      


KOJI


H.I.S. スペイン支店

2019.10
loading...
WORLD情報局