本日はノルマンディー地方のスペシャリティー、
「鶏肉のクリーム煮、カルバドス風」
をご紹介。 今回料理を作ってくれたのは、ノルマンディー出身のコレットさん。
ノルマンディー名産の
CIDRE(シードル)
林檎を発酵させて作られるお酒。炭酸が入っているものが多い
Calvados(カルバドス)
林檎のブランデーでアルコール度が非常に高いもの
を使った料理です。
まず付け合せのマッシュルームのソテーを作ります。
マッシュルーム1KGをフライパンで煮ます。塩コショウでお好みに味付けし、マッシュールームが充分に煮えたら、最後にバジルとレモンのしぼり汁をかけます。
次に、フライパンにバターをひき、玉ねぎのみじん切りを炒めます。
玉ねぎを炒めたら、一度お皿にうつし、次に鶏肉(本日は胸肉ですが、他の部分でもOK)をフライパンで焼きます。
表面を軽く焼いたところでカルバドスでフランペします。その後シードルを入れてぐずぐずと煮ます。
鶏肉が中まで煮え、シードルの水気がなくなるまで煮ます。
シードルの水気が無くなったぐらいで、最初に炒めた玉ねぎと、生クリームを加えます。
生クリームを入れた後は、煮込まずにクリームが鶏肉に満遍なく行き渡るように混ぜ、塩コショウで味付けします。最後にエストラゴンを入れて出来上がりです。
マッシュルームソテーと茹でたジャガイモを付け合せに、田舎パンと、シードルでいただきます。
BON APETIT!
材料(4人分)目分量なので、好みに合わせてご変更下さい。
●玉ねぎ --- 1個
●マッシュルーム --- 1KG
●鶏肉 --- 4切れ
●カルバドス --- グラス1杯程
●シードル --- グラス1杯程
●生クリーム --- グラス2杯程
●レモンの搾り汁 --- 少々
●バジル --- 少々
●エストラゴン --- 少々
(HISパリ支店 NI)
-
投稿: his-paris -2007年8月 8日 (水) 07時36分
■キノコ
私もキノコは大好物です。ただ、その中でも好きなエノキとエリンギのないフランスは少々物足りないのですが。。。その代わり、マッシュルームはお手ごろ価格です。郊外のスーパーではマッシュルーム1Kgで約3ユーロでした。 -
投稿: PINKO -2007年8月 7日 (火) 07時53分
■弱い!
PINKOはキノコとチキンと生クリーム料理に弱いのです!あ~しかも日本は今終業前のおなかの空く時間・・・ぐるるるる~