2007.09.10

9月7日本日より、ラグビーのワールドカップが始まりました。

日本にはあまり馴染みの無いスポーツですが、ここパリでは大変盛り上がっています。

道路を歩いていても街の中にはユニフォームをまとったガッチリした人たちを見かけます。


開幕前日の9月6日には、新凱旋門にて開幕前夜の花火が打ち上げられました。
新凱旋門の花火↓

フランスの国旗トリコロールに新凱旋門がライトアップされています↓




日付が変わり、本日9月10日です。
週末の試合は、残念ながらフランスも日本も負けてしまいました。

バーやスポーツカフェはラグビーの試合で盛り上がっていましたが、さすがに負けた後はとても静かでした。サッカーのワールドカップの際も、フランスチームが勝った後の夜は、クラクションを鳴らして走り回る車やバイクで一晩中お祭り騒ぎでした。フランスチームも日本チームも健闘して欲しいですね。
(HISパリ支店 NI)

日本の試合日程

■■■■■■■■■■■■■■■■

flag一次リーグ

------------------------------

● 9/ 8 日本 - オーストラリア

● 9/12 日本 - フィジー

● 9/20 日本 - ウェールズ

● 9/25 日本 - カナダ

flag準決勝 10/13、10/14

flag決勝 10/20

■■■■■■■■■■■■■■■■


グループA

イングランド、南アフリカ、サモア、アメリカ、トンガ

グループB

オーストラリア、ウェールズ、フィジー、カナダ、日本

グループC

ニュージーランド、スコットランド、イタリア、ルーマニア、ポルトガル

グループD

フランス、アイルランド、アルゼンチン、グルジア、ナミビア

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2007年9月14日 (金) 07時53分

      ■無題
      フィジー戦、残念ながらまた日本は負けてしまいました。でも31-35で惜しかったですね。ちなみにフランスも一回戦で負けてしまい、ちょっと意気消沈しているようですが。。。私もスポーツ観戦大好きなのですが、TVが家に無いため、なかなか見れるチャンスが無いのです。フランス戦ですと、カフェやバーで観戦できるのですが、日本戦を放映しているところはあまりないので。残りの2試合は是非見たいですね。

    • 投稿: 桜花 -2007年9月13日 (木) 16時28分

      ■無題
      私、見れる試合は見るようにしています!でも時差の関係かなかなかリアルタイムでは見れないのですが…(汗きっとフランスではラグビーは国民的なスポーツなのでしょうね。なんとなくサッカーのワールドカップの時の日本を思い出しましたょ♪

    

    HIS パリ支店

    2024.03
    loading...