今週は南仏の街、コードダジュールの小さな町

アンティーブからです。

朝7時過ぎにパリのリオン駅を出発し、iDTGV でニースへ!

iDTGVとは、フランス国鉄が2004年に始めたインターネットだけから購入できる格安なチケットサービスで、パリからニース、マルセイユ、アヴィニオン、モンペリエ、トゥールーズ、ボルドー、ストラスブルグなどなど、20以上の都市に利用できます。

一番の特徴は、自分の車両の過ごしたい雰囲気を選べることです。

①ZAP 賑やかで和気藹々とした雰囲気。
②ZEN 静かで落ち着いた雰囲気。


その他に、

iDNIGHT という車両が丸ごとバーに変身し、DJが居たりするものもあるそうです。


ネットで予約時にZENを選択し、チケットを購入しました。
パリ→ニースで65ユーロ。

通常TGV価格の半額以下でした。


ということで、チケットをプリントアウトし、駅に行くと、
駅のホームで駅員さんがバーコードを読み込みます。

iDTGVのZEN車両に入ると、既にそこは・・・?の雰囲気なのか、とっても静か。

話すのもひそひそ声で、少し物音を立てるのも顰蹙な感じがします。

小さい子供も大人しくしていられるのに非常に驚きました。

iDTGVのZEN車両↓ほぼ満席でした。こっそりシャッターをきります。

H.I.S.パリ支店の日記


ZAP車両はどんな感じなのでしょうか?


電車はパリ、リオン駅を出発します。


社内はし~んと静まり返ったままで、ちょっとここまで静かでなくても・・・

と思いながら窓の外の景色を見ていました。


そこで発見したのですが、

ニース方面への電車は、進行方向右側に座る方がはるかにいろいろな景色が見えます。


過ぎていく景色を見ながら、左側に座ってしまった私は、逆の窓に移る羊の群れや、小さな村々、そして海や山をチラリと見ながらちょっと後悔しました。


10時半を過ぎた頃、早くもアヴィニオンTGV駅に到着。

パリからフランスを縦断した電車はこれからぐるりとプロヴァンス、コートダジュールを走っていきます。


そろそろ海が見えそうなところまで来たので、カフェテリアの車両にいってみました。


カフェは2階の車両にあり、大きな窓から景色が見えるようになっています。

カフェテリアのバー↓

H.I.S.パリ支店の日記

景色が南仏っぽくなってきました。海も見えます。

H.I.S.パリ支店の日記


お腹も空いていたのでbreadサンドイッチとcafeコーヒーを買いました。
外の景色を見ながら、サンドイッチを半分食べて、コーヒーを飲みました。
オレンジ色の家々と海が見えて、とってもキレイ。
しかし、立って揺れながら食べたせいか、しばらくすると車に酔ったように気分が悪くなってきました。

大人しく自分の席に戻って、日本から持ってきた胃の薬を服用し、静かにこの酔いが去ってくれるのを待ちました。
こんな気分の悪いときは、本当に静か過ぎるZEN車両で助かりました。

しかしながら、電車の揺れもあり、酔いは良くなるどころか悪化の一途を辿っていました。
ついに強い吐き気を催し、こんなところで万一でも嘔吐してしまったら、ZENの雰囲気どころではなくなってしまうと思い、急いでトイレへ駆け込みました。
その後もしばらくは静かに席に座っていましたが、サントロペへ到着すると、少し動けるようになってきたので、再びカメラを手にとって右側の空席に移動しました。

H.I.S.パリ支店の日記

H.I.S.パリ支店の日記
H.I.S.パリ支店の日記


キレイな海と岩山の景色を眺めているうちに、すっかり体も回復。

最後はようやくリラックスして景色を眺めることができました。

そうこうしているうちに、電車は映画祭で有名なカンヌへ到着。

H.I.S.パリ支店の日記

次はアンティーブです。

海岸線を走るとすぐに到着しました。

こちらがアンティーブの駅です。

H.I.S.パリ支店の日記
H.I.S.パリ支店の日記


いろいろありましたが、無事アンティーブに到着。
降水確率95パーセントという天気予報が少し外れてくれたのか、かろうじて曇り、時々晴れと雨・・・といった天気でした。


(HISパリ支店 NI)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2009年4月22日 (水) 21時08分

      ■Re:こんにちは!
      >BOSSさんこんにちは、ブログアクセスして頂いてありがとうございます。グルメの旅、いいですね。やっぱり違う場所に来たらその地の特産品を味わいたいですね。

    • 投稿: his-paris -2009年4月22日 (水) 21時06分

      ■Re:(o^-^o)
      >me-yo-petitさんブログ読んで下さってありがとうございます。これからもがんばって写真を撮ってきます。

    • 投稿: his-paris -2009年4月22日 (水) 21時04分

      ■Re:無題
      >麗奈さん皆さん日帰りツアーでいってらっしゃるので、移動時間は長いですが、それでもモンサンミッシェルを1周して楽しめると思います。晴れるといいですね!

    • 投稿: BOSS -2009年4月22日 (水) 05時39分

      ■こんにちは!
      はかた風土のBOSSタロスです。遊びに来させて頂きました♪BOSSのB級グルメの旅、本日は長崎編です!満腹太郎で今日もいってきま~す★

    • 投稿: me-yo-petit -2009年4月20日 (月) 21時22分

      ■(o^-^o)
      Franceの素敵な景色情報をいつも楽しみにしています♪

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...