グルメ 2010.01.26

Raclette ラクレットはフランスの代表的冬の定番料理

鍋みたいな感じです。

もちろん、レストランでも食べられますが・・・

ラクレットパーティをしました。私、初体験です!


スイスのラクレットチーズを温めて溶かし、

ハムやジャガイモ、野菜の上にかけていただきます。

昔は、暖炉の薪でチーズを温めていたそうです。

そして、スイスのレストランには racleur ラクター と呼ばれる

プロのラクレットのサービス係が常時いるそうです。


鍋みたいにいろんな方法がありますが、今日は

ラクレットマシーンを使いました。


まずはジャガイモを茹でて・・・
H.I.S.パリ支店の日記

ハムをお皿に並べます。

ハムは何でも好きなものでOK。

こちらはサラミっぽい豚のハム。
H.I.S.パリ支店の日記

こちらは牛肉を乾かしたハム。

やわらかいです。ビーフジャーキーみたいに固くはないです。
H.I.S.パリ支店の日記

ピスタチオがはいった豚肉のハム。
H.I.S.パリ支店の日記

どのハムにも、名前がありますが名前は忘れてしまいましたsweat01

味は覚えてます!
H.I.S.パリ支店の日記

生ハム?
H.I.S.パリ支店の日記

準備完了!
H.I.S.パリ支店の日記

今ではラクレットチーズはフランスのオーベルジン、サヴォワ、フランシュコンテ、ブルターニュなどで作られています。今日はサヴォワのチーズに合わせて、サヴォワのワインup
H.I.S.パリ支店の日記

まずは本場、スイスのチーズから・・・

薄く切ったチーズをミニフライパンに入れます。

violent(暴力的)だから気を付けて!と言っていて、?でしたが・・・

すごいにおい!強すぎる匂いに、目が痛くなりました。

H.I.S.パリ支店の日記

ポテトとハムを取り皿に準備。
H.I.S.パリ支店の日記

ラクレットマシーン。下の段にあるのが、ミニフライパンです。これでチーズを溶かします。

上の段は焼肉の鉄板みたいになっていて、

野菜を焼いたり出来ます。
H.I.S.パリ支店の日記

チーズがぐつぐつしてきたら、ポテトとハムにチーズをかけて・・・
H.I.S.パリ支店の日記

H.I.S.パリ支店の日記

美味しかったです

スイスのチーズは香りにくせがありますが、お味は食べやすいです。

フランスのチーズは香りも味も食べやすく、いっぱい食べられます。


フライパンやオーブンでカマンベールチーズを溶かして、

茹でたポテト、ハムにかけて、是非お試しください。

冬にフランスにお越しの方は、

レストランで看板やメニューにRaclette と書いてあるお店で

オーダーできます。


(パリ支店M.F.)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2010年2月 1日 (月) 15時14分

      ■Re:無題
      >りんごさんフランスの家庭料理は、日本とは全く異なるので、面白いです。レストランの味ともまた、違います。お料理教室付のツアー、楽しそうですね。これからも、お料理、紹介していきます♪

    • 投稿: his-paris -2010年2月 1日 (月) 14時47分

      ■Re:ラクレット
      >松平大和守さん私は初めてのラクレットだったので、お肉屋さん、チーズ屋さんで買った美味しい食材を用意してくれました。日本人が鍋にこだわるみたいに、ラクレットはフランス人のこだわり、です♪

    • 投稿: his-paris -2010年2月 1日 (月) 14時43分

      ■Re:チーズ大好き!
      >へび太きらりさん実は・・・あまりに強力なスイスのチーズに、家中がチーズのにおいでいっぱいでした!そうですよね。ビールやワインよりも、ソフトドリンクのほうが高いですよね。最近は、ノンアルコールカクテルを置いているお店もありますので、お店で聞いてみてください。そして、日本のチーズ屋さんで買うと、かなり高くつきますが、こちらではフロマージュリー(チーズ屋さん)でかなり安く買えますので、お試し下さい♪

    • 投稿: his-paris -2010年2月 1日 (月) 14時37分

      ■Re:ありがとうございます
      >まりさん固めのパンは新しければ、フランス人はそのまま食べますよ。古くなって、硬くなって来たら、温めます。新しいうちに、チーズと一緒に試してみてください♪私もラデュレ行ってきます!

    • 投稿: りんご -2010年1月31日 (日) 17時00分

      ■無題
      ご無沙汰しておりました。久しぶりのお料理教室、勉強になりました♪地元の人に家庭料理を習うツアーなんてあればいいのになぁと思いました。これからもパリ情報、楽しみにしています♪

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...