生活事情 2011.09.02

先日、私の住むアパートでネズミ騒ぎがありました


最初は『階の部屋でねずみが3匹見つかったので注意!!』

という張り紙がしてあったのですが

その2日後には『今度は3階で12匹見つかりました!!』

になっていました。

さらに数日後、『6階でクッキーの箱に入っていました!!』に・・・。

いつ我が家に侵入してくるか今も怖いです。


H.I.S.パリ支店の日記

もちろん本物の、ですが。。。sweat02


パリにはねずみが本当に多く、メトロの線路でも見かけますし、

道路で轢かれたネズミも見ました。


H.I.S.パリ支店の日記


なのでアパートのゴミ置き場には

ネズミ取り用のエサも置いてあったりします。


日本から来ると驚くことばかりのアパルトマンですが

この前は、お湯が出なくなりました

一年に一回程、こんな事があります。


我が家はパリにあるアパルトマンの中でも

比較的新しい方(といっても築2、30年くらい)だと思いますが

エレベーターはしょっちゅう止まってます。


H.I.S.パリ支店の日記


さらに、上の部屋から水漏れした事もありましたtyphoon

夜中にぴちょーーーーんぴちょーーーーーん

滴ってくる水滴sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02


朝になったら部屋がプールになってしまっているんじゃ・・・と思うと

本当に恐怖映画よりも怖かったですshock


他にも寒い真冬に、暖房が壊れて

家の中なのにコートを着込んで過ごしたり


友人のアパートではガス漏れがあったり。。。と

快適な日本の生活に慣れていると、

こんな事に最初はものすごく動揺してしまいますが、

色々ありすぎて、またかangryと慣れてきている自分に驚きますwobbly


H.I.S.パリ支店の日記


そして何よりも!!一番困るのが

こんな不便な事の多いパリの家具付きアパルトマンは

毎年毎年値上がりするのですdollar

パリ全体で上がっているので、しょうがないのかもしれませんが。


毎年大家さんから、値上がりのお手紙が来る時はドキドキしますdown


今年もしっかり25€sign03上がっていましたweep



(M)



ブログランキングに参加していますsign03

ぽちっとしていただければ嬉しいですup
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2011年9月13日 (火) 14時16分

      ■Re:有難うございます☆
      >ねずみ小僧さんいつもよんで頂いて、本当にありがとうございます☆ありがたいコメントを頂き、とても励みになります!!ねずみは本当にドキドキで、最近もまだ出没しています!!という張り紙がまたしてありました。地下にゴミ捨て場があるのですが、そこに行く時は緊張して冷や汗が出ます。。。

    • 投稿: ねずみ小僧 -2011年9月12日 (月) 13時25分

      ■パリとねずみ
      いつも記事を楽しくよませていただいてます。とてもローカルな楽しい話題が多く、また写真もきれいので大変ためになっています。ねずみ出没でアパートに張り紙がでるのが驚きでした。なかなか親切ですね~~。ねずみはいきなり出没しますので遭遇したら気絶しないよう。。記事大変おもしろかったです。。

    • 投稿: his-paris -2011年9月 3日 (土) 06時42分

      ■Re:ありがとうございます☆
      >空とparisを愛する画家・山田夕香(ゆうか・yuuka)さん本当に水回りの故障は困りますよね・・・日本の修理の迅速さはもう神業かの様に思えますね

    • 投稿: his-paris -2011年9月 3日 (土) 06時36分

      ■Re:ありがとうございます☆
      >ケリーさんご旅行中にスーパーで遭遇とはビックリしますね!!ですが、小麦粉の袋が破られていたり、スーパーには結構頻繁に出没する気がします・・・

    • 投稿: his-paris -2011年9月 3日 (土) 06時34分

      ■Re:有難うございます☆
      >ElanVital(エラン)JINさん中にはそういう人もいらっしゃいますね☆私はどちらかといえば後者の考えかもしれません~~~。。。でももちろん素敵なところは本当にたくさんあるんですけれど☆

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...