生活事情 2011.11.09

寒さが段々厳しくなってくるにつれて

パリではマルシェやスーパー、cafeやレストラン等

たくさんのところで牡蠣が売られているのを見かけますeye

H.I.S.パリ支店の日記

たいてい、1ダースmoneybag€というように個数で売っていることが多いです。

近所のマルシェでは6~12€くらいで売っています。

H.I.S.パリ支店の日記

レストランでワインなんかと一緒に、生牡蠣を楽しむnotes

な~んてとっても優雅ですが、

そんなお金はないので自宅で牡蠣を剥きますsign03
H.I.S.パリ支店の日記

スーパーなんかでも売っている安い牡蠣剥きナイフでせっせと剥いていると

たまに殻にへばりついている小さな虫がいたり・・・

殻の中で一緒に育ってしまった小さなミミズの様な虫に遭遇したり・・・shock
ちょっとドキドキしますがbomb
H.I.S.パリ支店の日記
でも色々な種類を楽しめるので、今週は平べったい長い牡蠣。。。

次は美味しいと噂?!の丸い牡蠣というように、週替わりで楽しむことも出来ますrestaurant
H.I.S.パリ支店の日記
フランス人は、あたらない様に牡蠣と一緒にたっぷりレモンを絞って

たくさんのワイン等アルコールを飲んでお腹を同時に洗浄sign02

するんだとかear  あくまで、噂ですので・・・

でもやっぱり牡蠣にあたると本当に苦しいので

ちょっと注意が必要です・・・



そして、柿もマルシェなんかでは最近よく見かけるようになりましたup
H.I.S.パリ支店の日記

柿はそのまま≪KAKI≫と売っているので

なんだかとても嬉しい気持ちになりますnotes

見た目は日本のよりもちょっと大ぶりですが、

味はちゃんと日本と同じ美味しい柿でしたgood



(M)

ブログランキングに参加していますsign03

ぽちっとしていただければ嬉しいですup

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2011年11月12日 (土) 21時05分

      ■Re:産地
      >アメリさん柿の産地はスペインでした!!遅くなってしまってすみません。

    • 投稿: his-paris -2011年11月 9日 (水) 16時15分

      ■Re:有難うございます☆
      >空とparisを愛する画家・山田夕香さん生牡蠣、本当に美味しいですけれど、確かに5月だとちょっと心配ですよね。blogで少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

    • 投稿: his-paris -2011年11月 9日 (水) 16時12分

      ■Re:有難うございます☆
      >アメリさん産地は確認するのを忘れてしまったので、今度見かけたときにまたご報告しますね。柿の横はイチジクです☆

    • 投稿: 空とparisを愛する画家・山田夕香 -2011年11月 9日 (水) 15時26分

      ■無題
      生牡蠣大好きなんです♪美味しい冬の時期に行きたいのですが・・・来年の5月くらいにらりそうで、5月はちょっと微妙な時期ですからね(生牡蠣には)画像から楽しませていただきます♪(笑い)

    • 投稿: his-paris -2011年11月 9日 (水) 14時36分

      ■Re:有難うございます☆
      >ElanVital(エラン)JINさん私もこっちで初めて柿を見つけた時は日本の柿!?と大興奮してしまいました☆信州の柿なんて美味しいでしょうね!!しかも40個で500円だなんて素晴らしいです~。こちらでは2個3€ほどしていました。

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...