2014.03.14
本日3月14日から16日までパリ市内及び近郊の公共交通機関が乗り放題ですsign01
お天気も例年になく素晴らしい毎日ですし、この期間を利用して、ベルサイユ宮殿等々少し遠いところにも交通費ゼロで行くのもいいかもしれませんhappy01

と書いてしまうと、明るいニュースのようですが、実はその理由はあまり楽しいことではありません。
パリを含めたいくつかの大都市で空気汚染がひどく、少しでも汚染を改善するべく、車の利用を減らして、公共交通機関を利用しましょうという目的のもと3日間、運賃無料にするとの判断がされた次第。

今日は、駅で切符を自動改札機に通しても、機械が反応しないので、何度も通そうとしている、ニュースを知らない人たちの姿も多く見られましたsmile

駅によっては写真のように出入り自由になっている所もsign03

ちなみに夕方の空はこんな感じ。雲一つないきれいな空でした。若干グレーがかっているのは日暮れのためと思われます。写真を取り損ねましたが、昼は真っ青な空でしたので、大気汚染というのはあまり目に見えないものだけに気をつけないといけませんね。
お年寄りや、妊婦の方、赤ちゃんなどはなるべく外出をさけましょうという注意も出ています。
(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS パリ支店

    2024.05
    loading...