パリには教会がいっぱいあります。

今日は、映画化movieもされた大ベストセラー「ダビンチコード」で聖杯のありかを示す日時計がこの教会にあると書かれたことで一時期は観光客がものすごい数だった、サンシュルピス教会をご紹介。

サンシュルピス駅そばにあるこの教会は、ノートルダム大聖堂に続いてパリで2番目に大きな聖堂ですが、ブティックや小さなホテルが並ぶサンジェルマンデプレ地区近くに、ひっそりと立っている印象です。
私が行った時は、人手もまばらでした。

教会の前の広場には大きな噴水があります。


ちょうど夕立thunderがきてしまったので、暗い写真になってしまい残念ですが、教会と夏の青空を背景に白い水しぶきがはねる様子は、なんだか清々しい気持ちにさせてくれますnotes
オスマン様式の建物が広場の周りを囲み、ここぞパリと感じられる風景。


こちらが教会正面。ネオクラッシックな外観が荘厳な印象です。



中はステンドグラスなどもシンプルで、凛とした印象。



後ろには大きなパイプオルガンがあります。




中のしんと静まった空気は、ショッピングの人でごった返す外の喧噪を忘れさせてくれる全く違った世界でした。

(YB)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-paris -2014年8月18日 (月) 21時12分

      ■Re:Re:Re:素敵!
      >haruさんサンシュルピス教会周辺はharuさんの思い出の地なんですね。またデプレ地区を訪れることがありましたら、素敵なお店等の紹介をしていきたいと思います。他にも何かブログで紹介してほしい情報などありましたら、お気軽にリクエストください。(YB)

    • 投稿: haru -2014年8月17日 (日) 15時16分

      ■Re:Re:素敵!
      >his-parisさんありがとうございます!コメントを読ませていただいて、なんだかこれから1年間よい年になりそうな予感。はい、まさにその通りでございます!!実はその当時は、フランス語を勉強しているフランス好きな、魚顧客って感じだったのですが、それからしばらくして東京に引っ越しが決まり、ちょうどその年に六ヒルにお店が出来て、お買い物しました際スカウトされまして、しばらくですが働きました。。。そのようにおっしゃっていただいて、とても嬉しいです。またいつか絶対パリに遊びに行きたいです♡ もし機会がありましたら、サンシュルピスのご近所さんとしてClioの外観だけでも見せていただけると嬉しすぎて倒れるかもしれません! よい夏をお過ごしくださいネ。

    • 投稿: his-paris -2014年8月16日 (土) 20時19分

      ■Re:素敵!
      >haruさんコメントが遅くなってしまいましたが、お誕生おめでとうございます。そうですね、サンシュルピス教会近くにはフランス語学校が多くありますよね。魚のモチーフのお店というのは、もしかしてCLIO BLUEでしょうか?この近くは、素敵なお店がいっぱいで、デパートでの買い物とはまた違ったショッピングが楽しめるエリアです。またパリに遊びにいらっしゃれるといいですね。(YB)

    • 投稿: haru -2014年8月 5日 (火) 23時30分

      ■素敵!
      サンシュルピス界隈には、もう随分前ですが、フランス語を勉強していたときに訪れました。その近くの小さな小径に、魚のモチーフのシルバージュエリーのお店があり、当時日本にお店がなかったので発見の嬉しさと合わせ感激しながら散歩をしました。実は今日誕生日なんですが、このお写真を見せていただいて、記憶が蘇りあらためて感激…。 ありがとうございました!

    

    HIS パリ支店

    2024.04
    loading...